+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胆嚢粘液嚢腫 クッシング症 

今日はももの病気の事。

今、ももが抱えている病気は2つ。

『胆嚢粘液嚢腫』と『クッシング症』。
おまけに乳腺腫瘍(良性・再発)あり。

・・3つじゃん。

胆嚢粘液嚢腫の治療は、色々な薬で試したけど良くならず・・
今は肝臓を保護するお薬のみ服用。

4月下旬。
フィラリアの検査とともに、全ての検査もしてもらいましたが~

数値は悪化。

クッシング症の腫瘍が何処に出来てるか調べるため、預けて検査をしてもらいました。


どうやら、副腎に腫瘍がある場合はガン。
脳に腫瘍がある場合は良性の腫瘍らしい。

・・っつーか、随分前から出来てるわけだから~
副腎の腫瘍(ガン)だったら、その時点で手遅れなのでは!?
と思いつつ、夕方お迎えに。

腫瘍は脳に出来てるようでした。
ほっとして良いのか・・?

多飲多尿の他に、特に症状が出ていないので~
今まで治療しないで居ました。

何故治療をする事に踏み切れなかったのかと言うと~

『脳の腫瘍が大きくなる可能性があるから。』

それを把握するには、治療を始める前と始めてからと2回、MRI検査をしなくてはならんのだ。

麻酔が無理だから、乳腺腫瘍の手術が出来なかったというのに、
2回も検査麻酔をするなんて、絶対無理。

脳の腫瘍が大きくなるかならないかは、治療を始めてみないと分からんし、
腫瘍が大きくなると、脳を圧迫するらしい。。

そして薬の副作用で食欲もなくなり、元気も無くなるとか。
食欲がなくなったら、体力が無くなって・・
とか思っちゃうとね。

そんでもって病気の症状である、多飲多尿が胆嚢粘液嚢腫の症状であれば~
クッシング症の治療では治らんし。

とっても元気なので~

この笑顔を見ても分かるでしょ?
3ポメ

13歳という年齢と、副作用を考えるとね~。。

治療をした方が良いのか、かなり悩む。

もう1年ほど、定期的に通っているけど、
全然良くならんし。。

治療をしなければ、良くならないってのは分かってるけど・・。

ずっと決めきれずに居たけれど~

血便の時に検査したら・・
悪化していた上~
肝臓肥大などの症状も出ていたため~

血便が落ち着いて暫く様子を見、
2週間前から、クッシングのお薬飲み始めました。

元気がなくなることも無く~
食欲ももりもり♪

お水を飲む量はほんの少し減ったか減らないかだけど・・^^;

明日預けての検査をしてきます。
検査はもうさせたくないんだけど・・
今回はお薬の効果が出てるかの大切な検査だからね。
頑張れ、もも!

頑張ってるももに~
ぽちっと♪
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

[ 2009/07/09 22:32 ] わんこ 病気 | トラックバック(-) | CM(6)


がんばれ!

そっか、知ってはいても改めて大変なんだな!て
感じちゃいました。笑顔で安心出来るけど!実際は
大変なんだよね!結果がよい方向へ向いてくれると
良いんですが(^。^)
ももちゃんとcoco。ちゃんの間の黒い物体が
なんだか、気がつきませんでした。mokoちゃん
なのね!!
宮崎映画に出てくるキャラクターみたいですね!!
[ 2009/07/09 23:27 ] [ 編集 ]

海ちゃんパパさん

★海ちゃんパパさん★

そうなのだ。
結構大変なのだ。
明日の検査は重要。
薬の効果が出てなかったら・・と思うと。。
むむぅ。

知らない人・知らない場所が嫌いなももにとって、病院に預ける事自体がストレスだし~
検査検査で可哀想だよ。

そそ。
黒いのはmoko。
ウチに来たばかりの頃だよ^^
まっくろくろすけ~(笑)
今はほんとにやんちゃで困る。
高音で吠えるからうるさいのなんのって。
そろそろダンボールハウスからサークルに引っ越さないとな~。
ダンボール、喰っちゃうから。。

あっ、土曜は旦那サッカーだって。
[ 2009/07/10 00:16 ] [ 編集 ]

大変~~
段々年をとると病気も他人事ではなくなるね
人間もわんこも。。。
ももちゃんの笑顔の横に白いもの????
と良く見たらmokoちゃんまで(*^_^*)
[ 2009/07/10 12:58 ] [ 編集 ]

桃ママさん

★桃ママさん★

ほんと。
人もわんこも年を取ると病気がちになるよね~(T-T
今日も3ポメで病院に行って来ました^^
これからももをお迎えに行って来ます♪

この写真はmokoが来たばかりの頃。
今じゃ、じっとなんてしてませぬぅ~(T-T
[ 2009/07/10 14:50 ] [ 編集 ]

ももちゃんの食欲があればね・・

痛みとかがなければ、自然に任せるのがいいのかも・・
[ 2009/07/10 15:12 ] [ 編集 ]

ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん

そだね。
痛みなどは全くないみたいだし~
食欲も旺盛♪
今回の検査で、薬の量を加減するっぽいよ。
[ 2009/07/10 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










