+ Admin +










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もも、病院デー 

今日はももの病院デー。
もも
旦那を駅まで送ってったその足で、大学病院まで向かいましたよ。

1ヶ月ぶりだったので、すっかり道を忘れておりました・・^^;
ナビと前回旦那の書いてくれた地図を頼りに、約2時間後に無事到着ぅ~!

10時半からの予約だったんだけど、10時前に到着。
割と待たずに名前を呼ばれ~
診察後検査のために先生にももを預けました。

1時間後・・
特殊な検査をしたいので、お時間大丈夫ですか?って。

「はい」と答えると~

それから3時間待たされました・・^^;
全部で4時間~(苦笑)
途中寝てしまうかと思いましたよ・・(笑)

で。
今日のご報告です。


まず、いつもの検査の結果は~
・・・。
ちょいと悪化。
ちょいとなので、変わらずって感じらしい。

で、胆嚢の粘液の様子は~
こちらも変わらず。
早期・・とまでは行かないにしても、早めの発見だったらしく・・
今すぐ破裂するとかって事はないらしい。

肝臓も肥大しており、肝臓の中の細胞も炎症を起していました。

そしてここからが重要。

先生:「前回も思ったんですが、他の病気も併発してる可能性があるので、そちらの検査もしてみました」
イラスト

・・!?
なぬっ?
別の病気??

飼い主、考えもしませんでしたよぉ~(T-T

そしたら~
・・・。

ありました。
別の病気・・(T-T

ポメラニアンに多いという、ホルモンの病気。
確か・・ 副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)だったような。。
あまりの驚きで、病名は覚えきれんかった・・(T-T
副腎からステロイドホルモンを過剰に分泌する病気だって言ってたから、多分あってると思うけど・・。

肝臓の数値が下がらないのも、別の病気があったかららしい。

・・・。
はぁ。

もものように病気の症状が(脱毛など)が出ていない場合、積極的に治療を行わない方針らしい。
家に帰って来て、ネットで調べてみたんだけど・・
放っておいて良いのかな?
むむぅ。
まぁ、今まで何の治療もしていなかったわけだけど。

字ばっかりなので、たまに写真をあっぷ。
もも

胆嚢の方も、変化がないので・・
細菌性でもないから、抗生物質などはなくなり~

今まで飲んでいた4種類の薬のうち、肝臓を保護する薬1種類のみが処方されました。

次回からは、近所の病院で良いそうです。

ただ、外にまわした検査があるので~
結果が出てそれが悪かった場合、また大学病院から連絡があるそう。
結果が良ければ、近所の病院から連絡があるって。

・・。
ふぅ。


今回、大学病院でちゃんとした病気が分かって良かった。
1ヶ月でこういう診断に至る・・というのは流石大学病院。
すげぇ。

約3ヶ月通った近所の病院に未だ通っていたら・・
ずっと同じ薬を飲み、数値がどんどん上がって~
先生と2人で動揺して終了だったと思うし。

最後におやつの事を聞いてみましたよ(笑)
おやつは今、近所の病院で与えて良いと言われたトリーツのみをあげているんだけど・・
脂肪分が少ないんだったら、どんなのをあげても良いって(^m^)

副腎のせいもあるんだろうけど、多食なもも。
色んなおやつが食べられるんじゃ嬉しいね♪♪

食いしん坊のご飯の様子~
もも


また病院から連絡があったら、お知らせします。

[ 2008/11/18 21:41 ] わんこ 病気 | トラックバック(-) | CM(8)


ももちゃん病院お疲れさま~。
副腎~なんちゃらって言う病名は、よく特集とかで載ってたよね。確か。
どんな病気だったかは、忘れちゃったけど^^;
あとで、調べてみようっと。
新たな病気も出てきたけど、今の内に分かって良かったね!^^

ご飯におやつ、低脂肪は、イーちゃんと一緒だね~^^
低脂肪は、ボーロとかがいいよ。
クッキーとかビスケットは、かなり脂肪があるけど、
ボーロは、グラムあたり0.4%くらいだったりするの。
[ 2008/11/18 22:22 ] [ 編集 ]

たれぱんだ!?さん

★たれぱんだ!?さん★

ももも良く頑張ったよ~♪
副腎って良く聞くよね?
ポメに多いんだって~(T-T
ポメに多い病気に、2個いっぺんになっちゃったよ・・。
後で調べてみてちょ。
何か良い情報があったら、教えて~!

ご飯におやつ、低脂肪はイーストちゃんと一緒だね^^
ボーロが良いの?
今度、%を見てみようっと♪♪
情報さんきゅ~!!

coco。も今から、脂肪には気をつけておかなくちゃ。
おやつも低脂肪のものに、全部切り替えじゃ。
・・と言いつつ、ももがおやつなしなので、殆どもらえないけど・・^^;
[ 2008/11/18 23:27 ] [ 編集 ]

ももちゃん頑張ったね(*^_^*)
momoさんも待ち時間と往復ご苦労様でした。

クッシング症候群やったら千美と一緒やと思う・・・
千美はハゲてスカスカに成ったから病院に行ってんけど・・・
先生が別名「ポメラニアンはげ」って言ってました!

千美の場合たまたま避妊したらホルモンバランスが整って治ったけど(*^_^*)
ハゲたらなかなか治らないみたいです!

ももちゃんハゲなくて良かったね(^・^)
でもハゲてないからって何の治療もしなくて良いのかな~
ハゲたら困るよね(ーー;)
[ 2008/11/19 07:09 ] [ 編集 ]

う~ん・・・・大学病院だから時間も費用もかかりそうでたいへんね・・・おだいじにね・・・
[ 2008/11/19 07:26 ] [ 編集 ]

hitomiさん

★hitomiさん★

ももも今回頑張りましたよぉ~!
肝臓に針を刺して、細胞採られたんだからねぇ・・(T-T
相当痛かったのではないかな?
その場にいなかったから様子は分からないけど・・。
検査検査も可哀想だよね・・(T-T
採血も2回(食前と食後)されたし・・。

チビちゃんもクッシング症だったのか。
うんうん。
ポメハゲって言うよね~(苦笑)
ももも避妊してるのに、何故なんだろう??
症状はハゲの他にも・・
多飲多尿・多食等々色々あるらしい。
ウチは結構当てはまってた・・。
ハゲ以外だけどね~^^;

ステロイドを体内で過剰に分泌してるらしくて・・。
ステロイドなんて、人間にだって害があるんだもんね・・。
治療しなくて良いのかな?

次回からは近所の病院に行くので、また先生と相談してみます・・(T-T

[ 2008/11/19 09:06 ] [ 編集 ]

ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん

★ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん★

ほんと。
往復4時間、病院で待たされる事4時間ちょい。
診察などを含め、約9時間掛かりましたよぉ~(T-T

費用も掛かるし・・
破産する・・(苦笑)

でも大学病院は今回でとりあえずおしまいなので~
暫くは検査と様子見が続きそうです。
[ 2008/11/19 09:09 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です~。
ももちゃん、頑張ってきたんですね。
4時間も...なんて、それだけで大変そう。
数値的に劇的な変化が見られたわけじゃなかったようですが、新しい病気も判明して、やっぱり大学病院ってスゴイのね...なんて思ってしまいました。
一度診察を受けていれば、今後何かの時も行きやすいだろうし。
行って良かったんじゃないですか??
これからもももちゃんが幸せに暮らせますように。
[ 2008/11/19 13:10 ] [ 編集 ]

えあ。さん

★えあ。さん★

お久しぶりですぅ~♪
4時間も知らない所で1人きり・・
痛いことを沢山されて・・
良く頑張ってくれました。

結局肝臓の数値が下がらないのは、別の病気があったからで・・
今までの病気(胆嚢)の治療だけでは下がるわけがないですね・・^^;
でも別の病気があったという事が分かっただけでも、ほんとに良かったです。
1ヶ月で全部分かっちゃうんだもの。
流石大学病院だと思いました。

そうそう。
診察券があるから、今度は近所の病院を通さなくても、電話で予約が入れられるみたいなので、行きやすいですよね♪
大学病院に行って、ほんとに良かった^^

[ 2008/11/19 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。