+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結果。 

今日は午前中、病院へ行って来ました。
検査の結果をご報告いたしましょ。

まずはななから。
なな

あれだけ暴れて、傷口のテープが全部剥がれていた(かけらもくっついてなかった)というのに、傷口はくっついていました^^
っつー事で、無事抜糸終了。

そして病理検査の結果ですが・・
「乳管内乳頭状腺癌」

-所見-
大型で拡張した乳管内では、乳管壁に固着した密集性乳頭状増殖物が内腔に充満している。
この腫瘤では小型の管や腺の他に、樹状のシダ様突起みられる。
構造体は中等量の硬性反応組織で分離されている。
構造体を裏打ちしたり表面を覆っている細胞は背の低い円柱状から立方状であり、時おり、多列上皮の様相がみられる。
細胞間の辺縁は不明瞭であり、様々な量の、淡いピンクに染色される綿状細胞質が含まれている。
角は中程度に多形的であり、通常は辺縁に位置するクロマチンと、小型で中央に位置する核小体が認められる。
腫瘤は概して限局的であるが、1個の断端に沿って、腺状成分が隣接組織に浸潤している。

-コメント-
この腫瘤は完全に摘出されているが、切除マージンは狭い。
細胞の様相や浸潤所見から、悪性と判断した。
所属リンパ節に焦点をあてた経過観察を勧める。
この腫瘍の転移率は低いか中程度と考えられる。

という事でした。
今の所転移もしていないので、胸のレントゲンを撮ったり、触診をしてもらう(わきの下あたりのリンパに転移しやすいため)数ヶ月毎に検査に行けば大丈夫なようです。
とりあえず、完治?

そしてもも。
もも

薬を2週間飲ませたので、血液検査をしました。
・・・。
悪化してます。
数値が上がっていました・・(T-T
フードも変えておやつも我慢。
お薬だってちゃんと飲んだのに・・ 何故??

手術をして胆嚢を取ってしまえば・・と安易に考えていた飼い主。
手術自体、かなり危険であることが判明。

pikeらの報告では術後の死亡率が22%(23頭中5頭死亡)、worleyらの報告では32%(22頭中7頭が安楽死または術後死亡)等。。

なので、先生も症状が出てから手術をした方が・・と手術にはかなり消極的だった。

確かに今まだ元気な状態で、術後に死んだら・・と思うと手術に踏み切れん。
でも症状が出てから手術をする・・って事は、今手術をするより生存率が落ちると言う事。
どう判断して良いのかわからん。。
覚悟をせねばならんのか!?

とりあえず、今飲んでる薬では効かないという事なので、お薬を変えてもらいました。
2週間後にもう一度血液検査です。

・・というより、手術するまで一生お薬を飲み続けなくてはならないらしい。
そして2週間に一度?血液検査をしていく模様。
目で見るより早く、血液検査で黄疸が分かるらしいからね。
っつーか、早く効く薬を見つけて欲しいもんだ。

旦那に連絡したら、病院変えたら?って言われましたが・・
胆嚢粘液嚢腫が得意な病院なんて知らんし・・。

これから色々ネットなどで調べるつもりですが・・
とりあえず、今日のご報告です。

大好きなおやつ。
これだったら食べても大丈夫というヒルズのトリーツを購入して帰って来ました。
b-1736.jpg

いつどうなるか分からんのに、大好きなものを我慢させるなんて出来ないよ。

ほぉ~ら。
こんなに嬉しいお顔♪
b-1734.jpg

そんなに見たって、coco。にはあげないよ。
b-1735.jpg
[ 2008/06/17 13:23 ] わんこ 病気 | TB(0) | CM(14)


ななちゃんは一段落したとしても・・・
ももちゃんは大変ですね!
このまま症状が悪化しないで一生過ごせる場合もあるのでは?
ももちゃんがそのケースだと良いですね。

でもmomoさん偉いなぁ~
冷静に明るく書いててビックリ!!
3ワンコも居たら病院慣れするのかな?
アッ失礼なことを言いました<m(__)m>
そんな慣れるってことないよね。。。
[ 2008/06/17 13:46 ] [ 編集 ]

hitomiさん

ななはとりあえず一安心。
問題はももです。
このまま破裂もせず黄疸も出ず・・という可能性も勿論あります。
でも症状が出てからでは、生存率も下がるわけで・・
ブログを書いた後、色々ネットなどでも調べたんだけど、やっぱり最終的には手術で治すしかないみたいなのよ。
薬じゃ無理っぽい。
でも手術が難しい・・
と言う事で、頭を抱えてる状態です。
状態が悪化していたから、特にね・・。

確かに手術も何度か経験し、通院もいっぱいしましたが・・
今回は今までで一番やばいです。
ななの癌の手術より、全然危険なんだもの。
今は平気でも、いつ破裂して死んでしまうのか、黄疸が出てぐったりするのか分からない状態ってことでしょ?
↑の状態になったら、手術するって言われてもね・・。
それまで薬で様子を見ようって言っても、薬は効かず悪化してるし。
[ 2008/06/17 17:08 ] [ 編集 ]

ななちゃんの方は、ひとまず完治?!って感じのようで安心しました。
でも、ももちゃんの方が...。
ブログを読んでるだけで、こちらまで胸が痛くなりました。
ワンちゃんは自分で判断できないし、飼い主(自分)の判断がその子の一生を左右するって考えると...キツイですよね。
自分で決めたことなら後悔しない!...なんて、私は何かあったら無理だし。
momoさんもツライと思うけど、ももちゃんが一番頑張っているので...momoさんも頑張って!
お友達のワンちゃん、ももちゃんと病気は違うけど、ガンで余命1ヶ月と言われて。
でも、飼い主さんの懸命な看護と良い先生に巡り会えたことで、もうそれから10ヶ月くらい経ってます。
とても元気に過ごしてますよ。
ももちゃんも、たくさんの愛情で少しでも回復に向かいますように。
[ 2008/06/17 21:28 ] [ 編集 ]

ななちゃんの方は、とりあえずはよかったね!^^
経過観察が大変だろうけど、頑張って!

ももちゃん。。。
ゴメン、ちょっとウルウルしてきちゃった(゜дÅ)ホロリ
手術の後の確率がそんなに高いんだね。
考えれば考えるほど、怖くなっちゃうね。
良い方法があればいいけど。。。
大学病院とか、高度医療設備が整っているところとかで、
診て貰った方が、まだ安心だよね?
でも、紹介状がないと診て貰えないらしいけど。。。
これ以上、悪化しませんように!!
[ 2008/06/17 22:19 ] [ 編集 ]

えあ。さん

今手術をして死んでしまっても、薬で様子を見ていながら破裂などして苦しんでも・・
どっちにしても後悔するんだろうな。
今手術をして成功するのが一番なんだけど、死亡率がこれだけ高いとなかなか踏み切れない。。

実はさっき、ちょっと吐いたの。。
吐くって胆嚢粘液嚢腫の症状にもあるのよ。
ほんのちょっとだったんだけど、元気があるから大丈夫かな?
明日明後日とパートだし、8時間以上拘束されちゃうから、見ててあげられない。
心配・・。

お友達のわんちゃんは癌で余命1ヶ月の所、元気で10ヶ月も生きてるんだね♪
凄いな。
今回また2週間分のお薬をもらったので、2週間後にまた検査。
これで悪化してるようなら、病院を変えるかも。
[ 2008/06/17 22:37 ] [ 編集 ]

たれぱんだ!?さん

そうなの。
術後の生存率がね。
私が決めなくちゃダメなんだろうけど、私には決められないよ・・。

実はさっき吐いて、今また吐いた。
ほんのちょっとなんだけどね。
吐くってことは気持ち悪いわけで・・
かわいそうに。
新しい薬が合わないのか(夜から開始した)、病気が悪化してるから吐いてるのか・・
何度も吐いたら連れて来て下さいって言われてるけど、こんな夜にはやってないし・・。

そこの病院は、夜誰も居ないの。
そんな病院で、急変するかもわからない手術をしても平気なのかも不安。
大学病院とかは紹介してもらわないと診てもらえないのか。。
近場で良い病院があると良いんだけどな。
ネットで調べてもあまり情報がなくて・・

薬、今度こそ効いてくれると良いんだけどね。
[ 2008/06/17 22:58 ] [ 編集 ]

大変。

さぁ、どうする。
高度医療センターが、川崎にあるけど
そこに行けば治るという保障もないし
ね。この病院,日本の最先端治療が
出来る民間病院です。しかし、推薦状が
いる。
治療費も高額かも!

取り合えず、薬で落ち着ける事が先決ですね。
[ 2008/06/18 00:23 ] [ 編集 ]

一難去ってまた一難・・・って感じだねv-395

>症状が出てから手術をする・・って事は、今手術をするより生存率が落ちると言う事。
どう判断して良いのかわからん。。

確かに、どう判断して良いのか悩みますね。。。
ぶぶのシュウ酸カルシウムのオペの時、2月の採血検査で肝臓の数値が600!!
オペ日にこれ以上上がっている可能性もあると言われました。
その場合、最善を尽くすとまで言われました。
結果的には、肝臓の数値が略正常値で無事オペも終了。
しかし、腎臓が生れつきなのか?形成状態が悪く、これ以上悪くならないようにと・・・
餌は腎臓サポートを・・・
大好きなおやつも無し!!!
だけど、たま~になら良いんだってさぁ!!
今後も何が起こるか分からない・・・
その時に私は、どう判断を下すのか?
何処までの事をしてあげれるのか?
後悔の無いように判断したいけど・・・
どんな判断をしても後悔するのかな?って思っているよ。。。
ガンガン先生に質問をして、納得の行く治療方法が見つかることを願っているよ!!

[ 2008/06/18 11:02 ] [ 編集 ]

ベジタブルサポート

ももちゃんの病気にいかがかな・・ベジタブルサポート。

これは銀ちゃんが、手術をした日本獣医医科大学で開発したサプリですが、肝疾患の子に効果があると言われ、銀芽も昨年の11月から3月まで、ごはんに混ぜ混ぜして食べておりました。。。

野菜の粉末ですが・・多分、食べにくい?
銀芽の療法食は、大豆とトウモロコシのつぶしたものだったので混ぜ込んでました~Drが
はちみつときな粉なら+しても良いと言うので混ぜてましたが。。。

これが11袋残ってます(1日半分なので22日分あります)

肝疾患以外でも、病弱な子には、良いとかかりつけの院長も絶賛してました・・もし宜しかったらメール便で送りますので、チャンプのメッセを通して住所を教えてください。。。

少しでも数値が良くなるといいのですが・・。

[ 2008/06/18 14:59 ] [ 編集 ]

momoさんv-238 こんにちは~v-237
結果をじっくり読ませて頂きましたよ。
ななちゃんは、これからの経過観察&検診が鍵を握ってる感じだよね。
手術で取りきれたって事だから安心だけど
細胞はどこに潜んでいるか分からないから
定期的に検査あるのみだと思うのでファイトだよv-91

ももちゃんも心配だよね~v-356
どうにか数値が下がってくれれば良いのだけど…。
確かに旦那様がおっしゃるように病院を変えてみるのも一つなのかも。
一番は、ももちゃんの病気に強い権威の先生がいたら良いよね。
私も調べてみるよ。この続きはメールするv-363
お互い(・ω・。)o"エイ(・ω・。)o"エイ(>ω<。)/オゥ!!
私もまだまだ課題はあるからねぇε-(;-ω-`A) フゥ…
元気出すんだよv-409
[ 2008/06/18 15:26 ] [ 編集 ]

海ちゃんパパさん

神奈川と北海道に良い病院があるのはネットで見たんだけど、どちらも遠いからな・・。
せめて埼玉、近所で探さないと、何かって時に連れて行けないもの・・。

薬が効いてくれれば良いんだけど、まさか悪化してるとは。
昨日は3度も吐いたし・・
多分前回の薬が効かなかったから、強い薬を出されたんだと思うの。
今日もう一度同じ薬をあげたので、今日吐いたら明日病院へ連れて行きます。
[ 2008/06/18 19:13 ] [ 編集 ]

ぶぶママさん

ありがとう。
私自身も後悔のないように、ももにとって一番良い方法を選んであげられたら・・と思ってるんだけど、なかなか。
先生が手術を勧めてくれれば、決断出来たと思うんだけど、消極的だからさ・・。
こっちも不安になっちゃって。

ぶぶちゃんは無事成功して良かったね♪
ももも薬が効いて、薬だけで治っちゃったりしないかなぁ。。
[ 2008/06/18 19:17 ] [ 編集 ]

芽紅蘭ママさん

ありがとうございます。
昨日、先生に野菜をあげても良いのか聞いた所、とりあえずはご飯と薬だけで・・という回答だったので、暫く(次の検査まで)はそれで行こうと思ってます。
お心遣い、感謝します。
ありがとうございます。

悪化してた事に驚き、手術が難しい事にさらに驚き・・
昨日は3度も吐き(新しい薬が強いのか??)、今朝はご飯も食べませんでした。
おやつは食べましたが・・(苦笑)
今日はパートだったので、仕事へ。
心配すぎて、がむしゃらに働いてきました。
帰りに、今食べてるドライフードと同じタイプの缶詰めを購入。
先程あげましたが、完食してくれました^^
元気はあるので、大丈夫みたい。
この後、吐かない事を祈るのみです。
[ 2008/06/18 19:28 ] [ 編集 ]

JOEちゃん

ななは癌を全て取り除けたので、とりあえずは一安心。
転移もしにくいみたいなので、良かったんだけどね・・。

ももはほんとにびっくりしちゃった。
心臓が丈夫だって言われてたから、長生きするって勝手に決めてた。
まさか、こんな病気になるとは・・。
危険な手術じゃなければ、とっとと手術で取っちゃう所なんだけど。
・・・ちょっとね。
多分、手術しないと治らないんだと思う。
でも、手術はかなり危険。
・・・。

メールありがと。
お返事はのちほど・・
[ 2008/06/18 19:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo420.blog76.fc2.com/tb.php/560-b33b4042











