+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

胆嚢粘液嚢腫 

無事に2わんを連れて帰ってきました。

ももですが・・
検査の結果、病名は

胆嚢粘液嚢腫」。

まだ胆管も詰まってないので、薬で様子を見る事に。
2週間分出してもらったので、2週間後にまた検査かな?

でもお薬で数値が下がる事はあまりないようで、最終的には摘出するみたい。
たまに薬が効く子も居るとか。
それに期待。

肝臓の数値が高くて、麻酔が掛けられないって言われたのに、摘出手術は出来るのかい??
と思う、素人飼い主。

まぁ、ガンじゃないだけ良かったよ。
それだけが心配だったからね。

確かにお水を良く飲むと思ったんだけど・・
「嘔吐・食欲不振・多飲多尿・黄疸・・」等の症状が出ることがあるやうだ。
むむぅ。

フードも病院食に切り替えです。
サンプルでもらってきたのは・・

ロイヤルカナン 消化器サポート 低脂肪

ヒルズ w/d チキン

スペシフィック 体重管理用 crd-2

という3つのフード。

どれが良いのかしら~?
病院で直接買うより、ネットの方が多分お安いはず。
ネット注文かな~??

フードを見てもらってもお分かりのように・・
脂肪分の少ないものに切り替えですの。

おやつはあまり食べられなくなりました・・(T-T
食いしん坊だけに可哀想に・・。

ってことで、ももを見かけても、おやつあげないでね。
よろぴく。


そしてななですが、乳腺腫瘍・避妊手術・歯の処置は全て無事に終了しました^^
ご飯も食べ、お薬を飲み、ただ今お休み中。
b-1639.jpg

プリンちゃんママに教えて頂いたように、お洋服タイプの包帯?にしてもらいましたが・・
b-1640.jpg

エリザベスカラーはされていました・・^^;
b-1641.jpg

ガンガンぶつかるので、後でこっそり外しちゃおうと計画ちう。
包帯してるから大丈夫でしょう♪
b-1642.jpg

ななのこの怪しい姿に・・
b-1643.jpg

coco。は吠えまくりです・・(苦笑)
b-1644.jpg

暇さえあればななを覗きに行って、吠えますよ・・(T-T
寝てるんだから、静かにっ!!

ちなみに明日は消毒に連れて行きます。


そんなこんなで何とか2わん共、無事に帰宅する事が出来ました。
ご心配頂いた皆さん、ほんとにありがとうございます♪

ななは歯を1本抜きました。
もらってきたのでアップします。
b-1638.jpg

摘出した子宮・卵巣も見せてもらいましたが、写真はなし。
もらってこなかったからね(←当たり前)

ちなみにお値段ですが・・
2わんで16万ちょい。
・・・。
節約生活の始まりです。
はい。

そして、昨日も今日も飲み歩く旦那。
ちっとも心配じゃないんだね~??
流石愛犬家。
・・・。
むかつく。
[ 2008/06/03 20:30 ] わんこ 病気 | TB(0) | CM(17)


ななちゃん、無事に手術が終わって良かったぁ!!
お疲れ様でした☆
ももちゃんは、肝臓の数値が高くて手術中止でしたか。。。
フードが変わっても、きちんと食べてくれるのかな!?
私も、ももちゃんにおやつあげないように気をつけます!!
[ 2008/06/03 20:48 ] [ 編集 ]

無事終わって良かったです(o^-^o)


ももちゃんの件、驚きましたv-237
大変ですな~~v-356 お薬や処方食で良くなると良いですね^^
そして、ななちゃんも無事一連の手術が終わって本当に良かったですv-343
今日一日生きた心地がしなかったのではv-361
二人とも早く良くなりますようにv-354
momoさんも大変お疲れ様でしたペコリ(o_ _)o))
これから、しばらく看病頑張ってねv-352
くれぐれもお大事にv-300

[ 2008/06/03 21:04 ] [ 編集 ]

ネネママさん

昨日はありがと~♪

ななの手術は無事終了です^^
そうなの。
まさか、ももが病気だったとは・・(T-T
かなり凹んだんだけど、ガンじゃなかったからほっとしました。

フードは同じのばかりだと飽きちゃうから、ももだけ色んなフードをあげてたの。
新しいフード大好きだから、なんの問題もないです(^m^)
ただの食いしん坊なんだけどね~^^;
だからおやつが食べられなくなるのは、かなり辛いと思う・・(T-T

いつも仕事やお出掛けでお留守番させる時に、おやつ(長持ちタイプ)をあげていくのが習慣になってるからさ・・。
これからのお留守番をどうしようか悩むところだよぉ~(T-T
[ 2008/06/03 21:40 ] [ 編集 ]

JOEちゃん

今朝はありがと~♪

ももは私もびっくり。
癌だった時の事を考えて、お迎えの時は母親も連れてっちゃったよ・・^^;
薬が効くと良いんだけどな~。
様子を見て、良くならないようなら、手術かな~??
2週間後、何か進展があったら、ご報告します。

ななは問題なく手術終了。
麻酔のせいか、ずっと寝てる。
麻酔の後は寒くしちゃダメだって言われたから、ヒーターつけてます。
丁度良いくらい、今日は寒いよね。
[ 2008/06/03 21:48 ] [ 編集 ]

ななちゃん手術無事に終わってよかったですね。
ももちゃんビックリですねーv-393
薬で数値下がると良いのですが…
ななちゃん、ももちゃん早く元気になってね。v-290
お疲れ様でした。
[ 2008/06/03 22:07 ] [ 編集 ]

ななちゃん、ももちゃん。

ななちゃん、手術が無事に終わって良かったですね。
写真のななちゃん、いつもよりしおらしく見えます。
...って当たり前か?!
回復も早いと良いですね。
ちなみに、うちは、てまりの卵巣等の写真、データでもらいましたよ。(苦笑)

それから、ももちゃん。
驚きました。
昼間にブログを見てドキドキしていました。
薬で治れば、それに越したことないんでしょうけどね。
ガンではなかったようなので、それはホッとしたかもしれないけれど、でも、心配です。
早く元気になりますように...。
[ 2008/06/03 22:37 ] [ 編集 ]

ももちゃん、大丈夫?
腫瘍摘出どころじゃ、なくなってたんだね。
胆嚢粘液嚢腫ってなんだ~?
胆石とは違うんだよね?今から調べてみよっ。
ななちゃんは、無事に終わって良かったね。^^
2わんこで16万って、安いのか高いのか分からないけど。^^;
ももちゃんの肝臓の病気が、早く治りますように!!

ちなみに、うちのあいさんも、イーストさんの
エリザベス姿に、たまに吠えてるよ。^^;
チビポメは、同じ反応をするようだね~♪^^
[ 2008/06/03 22:47 ] [ 編集 ]

ぼーちさん

ありがと♪♪
おかげさまでななは無事終了^^
後は傷口がくっつくのを待つのみ。
でもももの方が心配です・・(T-T
薬が効いてくれれば言う事ないんだけどね。
参っちゃったよ・・^^;
こっちの寿命が縮みます・・。
[ 2008/06/03 23:01 ] [ 編集 ]

調べてきたよ。
胆石とはまたちょっと違うんだね。
でも、胆嚢だから、少し似てる感じ?
忘れてたけど、楽天ブログ仲間のシュナくんが同じ病気だったの。
今はお空に行っちゃったんだけど。
そのコは、震えたりとかの症状が出て、
進行してたみたいだけど。
進行すると、破裂して死に至るって書いてあった。。。
ももちゃんは、症状はあまりないみたいだね?
早い段階での発見で、よかった!^^
ももちゃんには、長生きして貰いたいから、がんばって!
[ 2008/06/03 23:02 ] [ 編集 ]

えあ。さん

ありがと♪
ななは大人しくしてたんだけど、あまりにもエリザベスカラーを嫌がるので、今は外しました。
外したら、ブランケットをおもちゃに遊びだしたのでビックリ。
包帯取れてきましたが・・(苦笑)

てまりちゃんの子宮達のデータをもらったの??
オモロ(^m^)
ももとcoco。の時は見せてもらってないから(見ます?って聞かれなかった)、今回初めて見ました。
思ったより小さかった。

ももの事は私もびっくり。
今日1日ドキドキ過ごしました。
テンションも下がりまくり・・^^;
薬が効くと良いんだけど、何だか効く子の方が圧倒的に少ないような言い方だったような気がした・・(T-T
結局取るしかないのかも。
2週間後にまた検査して、先生と相談してみます。

ガンじゃなかった時点でほっとして、聞き慣れない病名でぽかんとしてしまったよ・・^^;
でもこの病気も侮れないみたい。
転移がないだけ取ってしまえば完治っぽいけど・・。
参りました・・^^;

[ 2008/06/03 23:10 ] [ 編集 ]

たれぱんだ!?さん

調べてくれたのね~♪
わざわざありがと^^
今回検査をしてなかったら、多分症状が出て気づく・・って感じになってたと思うの。
そしたら多分手遅れ・・。
ななの乳腺腫瘍のおかげだわ。

胆嚢粘液嚢腫なんて、私も聞いた事がなかったからさ~。
何だ!?って感じだった。
病気の本があるから、そのコピーをもらって、家に帰って来てじっくり読んだら・・
内科的治療はほとんど効かないんだって。
だから多分薬も効かないんじゃないかな~?
肝臓の数値は下がっても、多分摘出だと思うよ・・。
破裂したら終わりだもんね。
なんか、嘔吐とか黄疸が出たら連れてきてくださいって言うけどさ。
それじゃ手遅れじゃ!?って思うよね??

胆石とは多分違うと思うよ・・(苦笑)
胆嚢粘液嚢腫は、胆嚢内に粘性の高い凝塊が形成されて、胆嚢の機能障害・胆管閉塞・壊死性胆嚢炎など様々な障害を呈する疾患・・だってさ。

ももはお水を沢山飲むようになったくらいで、まだそんなに症状が出てないんだと思う。
早期発見かは分からないけどね・・^^;
でもひどくなってから発見よりは全然良かったよ。
後はななの病理検査の結果がガンじゃなければね♪
16万のうち13万はななに掛かってるのよ・・^^;
まぁ、仕方ないけどね・・(T-T

あいちゃんはエリザベスカラー姿のイーストちゃんに吠えるのね~(^m^)
coco。と同じ~^^;
ももが手術になったら・・と思うと、どうやってcoco。を回避するか頭が痛いよ。

私もももには長生きして欲しいから、頑張ってもらおう。
心臓が丈夫だって言われてるから、大丈夫なはず。
ご心配、ほんとにありがとね♪♪

長々とごめんよ。
[ 2008/06/03 23:32 ] [ 編集 ]

・・・・・・

いろいろたいへんそうですね・・・・がんばってくださいね・・・・
[ 2008/06/04 07:03 ] [ 編集 ]

ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん

ほんと。
年を取ると、色々出てくるね・・(T-T

頼りにしてますよ^^
よろぴく!
[ 2008/06/04 08:14 ] [ 編集 ]

おかえり~

ななちゃん無事に終わって良かったね♪
ももちゃんは少し心配が残ってるみたいですが・・・
早く完治するよう祈ってます。

治療費にビックリ!!
でもお金に換えられないですもんねぇ~
うちもワンコ貯金しとかな・・・
[ 2008/06/04 09:31 ] [ 編集 ]

いろいろと・・。

なんだかいろんな病気がありますね・・高齢になってくると(メグも避妊手術をしてないので心配です)

ご存知のように・・ウチの銀芽も去年、抜歯の手術の事前検査で~~~すべての数値がとんでもない結果が出て(通常の最高数値の100倍の数値が出たのもありました)
GPTが100倍、GOTが3倍(いずれも肝臓関係)
白血球が倍でした。

CT検査も麻酔をかけてやりました・・この時も「麻酔承諾書」にサインを。

手術当日も検査結果によっては、できないと(肝臓が悪いと麻酔の覚醒ができない)

先月の抜歯手術も難しいと言われていましたが、なんとかクリアして元気になってくれました。。。

療法食(まだ残ってる・・ヒルズのl/d)

同じだったら差し上げるのにと思っていましたが・・。

とにかく長い戦いになりますが、飼い主の心配はもとより、本人が一番つらいわけですから。。。

なんとか頑張ってこの病気を乗り越えて欲しいと願っております・・良い方向に向かいますよう☆


[ 2008/06/04 10:50 ] [ 編集 ]

hitomiさん

ただいま~^^
ななの手術は無事終了♪
今日も消毒へ行って来ましたが、傷口も綺麗でした^^
後は腫瘍が良性であることを祈るのみ。

ももは今回の検査で分からなかったら、結構ヤバイ病気でした。
危機一髪。
破裂してから見つかる事も多いようで、そうなると・・ねぇ。
とりあえず2週間後に再検査。
数値が落ち着いてることを祈るのみ。

・・。
祈ってばかりだね・・^^;

治療費は・・
仕方ないよね~。
旦那も頑張ると言っておりました・・(苦笑)
「こんなんじゃ、4匹目なんて絶対無理だね」って言ったら、「何で?」って聞き返してきた無謀な旦那です・・(苦笑)
[ 2008/06/04 12:14 ] [ 編集 ]

芽紅蘭ママさん

ほんと。
色々な病気がありますね・・(T-T
初耳の病気だったので、色々調べましたよ・・^^;
症状が出にくく、半数以上が破裂してから気づくらしい。

乳腺腫瘍の手術のはずが、まさかこんな病気が見つかるとは・・。
思わず銀ちゃんの事を思い浮かべてしまいましたよ・・^^;
銀ちゃんも大変でしたもんね~。

数値、そんなに悪かったんですか。
検査するにも麻酔の承諾書を書かされるんじゃ、心配で仕方ないですね・・(T-T

肝臓で麻酔を排除する?ので、数値が高いと麻酔掛けられないって言われて、手術中止。
良く分からなかったけど、かなり高かったようです。

銀ちゃんは門シャンの手術で完治したのかと思っていましたが、抜歯の時も難しいといわれていたんですね・・(T-T
銀ちゃん、成功してほんとに良かった♪

胆嚢粘液嚢腫は内科的治療はほとんど効かないみたいなんで、取っちゃった方が安心かな~?って思ってます。
破裂とか胆管詰まっちゃったり・・いつするか分からないし、留守中にそんな事になったら・・と思うと、怖いですし。

でも薬のせいか、お水を飲む量が減った気がするので、もしかしたら効いてるのかも(^m^)
まぁ全ては、2週間後の検査の結果を見てからって事になりますが。

あらぁ~。
同じだったら療法食いただけたのにぃ~^^;
残念。

胆嚢粘液嚢腫は高脂血症を起しやすい子がなりやすいようで、低脂肪食となりました。
昨日早速ネットで注文しましたよ・・^^;
ヒルズとウォルサムで悩んだんですが、レビューを見るとヒルズはうんぴがぱさぱさになって出にくい・・みたいな事が書いてあったので、ウォルサムにしてみました。
どのフードも見た感じパサパサですが・・(T-T
同じタイプの缶詰めを購入するか、今思案中。

とりあえず2週間してみないと話が進まないので、またその辺りにブログでご報告しますね♪
ななの腫瘍もなんと海外に病理検査にまわされたので、結果が2週間後くらいなんですと。
こちらは電話が掛かってくる予定。
その前に病院には連れて行かないとならんのですが。

ご心配頂いて、ありがとうございました^^
ももと一緒に、病気に立ち向かうぞっ!!
エイエイオーっ!!!
[ 2008/06/04 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://momo420.blog76.fc2.com/tb.php/545-529aa0b2











