+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のpoco 

今朝も柔らかうんぴだったpoco。
ビオフェルミン、半粒飲ませました。。

13:32 水っぽいのをちょっと吐く。

14:00 水を沢山飲む。
飲ませ過ぎだと思いつつ、ジアゼパム0.5mg/kg投与。

起きてる時はわんわん吠えたり元気なんだけど、やっぱり様子がおかしい。
気持ち悪いのかな~??

薬がそろそろなくなるので、病院に電話して先生と相談。

結局今週も2回発作が起き、
ジアゼパムは17・19・20・21・22日とかなりの回数飲ませている。
(17・21日は発作の後、その他はお水沢山飲んだら)

先生に聞くと・・
やはり、発作が起きそうだと分かったら、飲ませてでも発作は止めた方が良いらしい。

私が言う、お水いっぱい飲む・・っつーのは・・

お皿からぺロぺロ飲むが、そのぺロを1回とカウントしたとする。
普通の場合、十数回なのだが・・
70回とか80回とか飲むのだ。
一度に飲む事もあれば、ちょっと休んで続きを飲む場合もある。

流石に70回以上飲むと、薬を飲ませようって思うのだ。
一度飲ませず様子を見たら、やっぱり発作が起きたし。

発作後もいつも飲ませているが~
飲ませなくても最近は数時間は発作が起きない気がする。
以前はそうはいかなかったが。

ジアゼパムも2時間くらいしか効かないから、飲ませても飲ませなくても同じかと。
が、しかし、いつも飲ませているから
飲ませないで、立て続けに起きても困るので・・
やはり飲ませるように言われました。
大丈夫なのかな。

はっぱ喰ったせいかもしれんが、その前にも水っぽいの吐いたりしたので
(うんぴ喰うからか?)
薬で胃が荒れる事があるのか聞いてみた所、
そういう可能性もないとは言えないらしい。
多分、先生も分からないのだと思う。

念のため、胃腸薬と下痢止めも一緒に出してもらう事にしました。

今日は置いて行くにはちょっと心配だったので、明日取ってきます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


[ 2010/03/22 19:08 ] poco | トラックバック(-) | CM(4)


momoさんv-238  こんにちは~^^

だいぶ春らしい陽気になって来ましたが
pocoちゃんの様子はずっと気になっておりました。

発作が起きないように様子を見てお薬をあげたり
お出掛けがなかなかし難い状況でほんと大変だと思うよ。

momoさん大丈夫かい?

今日はお薬を頂きに行かれてるんだよね。
pocoちゃんの体に余り負担を掛けず
安定した状態でずっと過ごせるように早くなれると良いね。

pocoちゃんには逢った事が無いから、早く逢える日を楽しみにしてるよ^^
[ 2010/03/23 13:50 ] [ 編集 ]

れんたんママさん

★れんたんママさん★

こんばんわん~♪

ありがと^^
あたしゃ大丈夫だよ。
以前に比べれば、全然楽。

うんうん。
今年になったら遊ぼうとお約束していたのに、まったくメドが立たず、ほんとに申し訳ない。
薬の量が決まるまでもう少々お待ち下さい。

今日はお薬を取って来たけど、これを飲み終わっても発作が減らなければ、量を増やすって。
早く落ち着いてくれれば良いんだけどね。。
[ 2010/03/23 19:57 ] [ 編集 ]

ジアゼパムというのは発作の頓服なのですね。
薬を増やしてもとにかく発作を少しでも減らしたほうがよいということは、うちも言われました。
脳や心臓にかかる負担が大変ですし。

発作が3分も続くなんてpocoちゃん自身もそばにいるママさんも大変ですね。何もしてあげられないし、早く終わってと願うだけしかないし。
軽い子だとあれって感じで転んで、それですぐけろっとするらしいですね。
ちゃおは1分ほどです。失禁しちゃうし、時々大量に口から出たよだれが目に入り、それにまけるのか、目を開けるのがつらくなり、1日以上何度も目薬差して直します。
先生は、よだれじゃなくて、光に反応してじゃないかっていうんだけど、光で目が充血するのかしら。

pocoちゃんは発作の前兆で、お水をたくさん飲む傾向があるのですか?
うちは終わった後、俄然食欲がでるらしいです。
それに意識が戻ると興奮していて、30分ほど抱いてなだめます。

お散歩できてよかったですね。
草の上、楽しかったんでしょうね。
pocoちゃん、よかったね。
[ 2010/03/23 19:59 ] [ 編集 ]

potiさん

★potiさん★

うんうん。
ジアゼパムは発作止めのお薬です。
注射や座薬も成分は一緒だそうです。
ただあまり使うと、効きづらくなる&肝臓に負担が掛かる・・というお薬なので、出来れば使いたくないんだけど。。
発作が出るよりは使った方が良いと言われているので、お水をいっぱい飲んだ時と、発作の後に飲ませています。

3分の発作、とっても軽くなったんですよ。
以前、重積だった時は、発作が起きて治まって来たかと思うとまた起きて~って感じで、30分は治まらず・・
夜間救急に運び込んだ時には、1時間以上治まりませんでした。
私やpocoにしてみれば、3分は軽い・・ってなっちゃうんですね~^^;
発作後もすぐ元気だし♪

ちゃおちゃんは1分くらいなんですね^^
ウチも以前はありましたが、最近失禁や脱糞はなくなりました。
軽い子だと、すぐケロッとするんですね。
ちょっと羨ましい・・^^;

よだれが目に入るんですね。。
目薬を1日に何度もさすのも大変ですね。

お友達のチョコポメなんだけど、とても光に弱くて(目)多分眩しいんだと思うんだけど・・
昼間は目がちょっとしか開かなくて、暗くなってくると目が大きく開きます。
充血してるかは分からないけど、飼い主さんも何も言ってないから充血はしてないっぽい。

ちゃおちゃんの場合、普段眩しそうにしてたりします?
目がしょぼしょぼとか。
発作でよだれが目に入った後だけ・・っていうのであれば、光じゃなさそうですけどね。

pocoは発作の前に、大量の水を飲む事が多いんです。
勿論沢山飲まないで発作が出る時もあるんですけどね。

一度、お友達数人でのお出掛けの時、お友達に抱っこされてて・・
お水飲ませてくれたんだけど、「こんなに飲んで平気?」って言われたの。
その時はお水いっぱい飲むのが発作の前兆だとは思ってなかったから、平気じゃない?って行ったんだけど・・
その後発作(重積+群発)

で、また別の日・・
やはり出先で、沢山お水を飲んで・・
その後発作(重積+群発)

その後もそんな事が続き・・
あり得ないほどお水を飲むと、発作が起きると確信。
先生にこの話をした所、発作が出そうなのが分かるのであれば、前もって飲ませた方が良いと言われたんです。

今は冬だから良いけれど、夏の暑い時にいっぱいお水飲むのと、発作の前に大量に飲むのと・・
上手く見極められれば良いんだけど。

ちゃおちゃんは発作後、食欲が出ちゃうんですね^^
pocoはいつも凄い食欲で、病院の先生に発作の後遺症かと思われたほどです・・^^;
ま、食欲がないより良いですけどね~^^
うんうん。
凄く興奮する時、ウチもあります。
ちゃおちゃんは発作の後なんですね。
30分抱いてなだめるんですか。
凄いな~^^
でも興奮状態が続くのは良くなさそうですもんね。

pocoは初めてのお散歩。
草を食べるのが楽しかったようです・・^^;
その後、柔らかうんぴでしたが・・(T-T
[ 2010/03/23 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










