+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のpoco。 

昨日ブログにアップした後は、そのまま落ち着き・・
今日も発作はおきませんでした^^
良かった良かった♪

今日は担当医がお休みだったし、発作もあの後落ち着いたので
病院に連れて行くつもりはなかったんだけど・・

担当医から電話があり、12時間の薬の量を増やしましょうって事になりました。

先生もpocoの為に朝病院に来てくれていたらしく、今すぐ来られるなら待ってるって言ってくれたので
電話をいただいてすぐに行って来ました。

今は初めてなので、最低限の量で様子を見てるんだけど、
pocoの体重が軽いため、ほんのちょっとの量。
それが薬の袋に残ってたりしたら、ちゃんとした量があげられない。

ほんとは3週間飲ませて、血中濃度を測ってから量を増やすんだけど・・
その前に発作が起きちゃったからね。。

肝臓の数値を測り(採血の時はカラーしたんだけど、暴れまくってまた別室へ)
異常が無かったので薬を増やす事に決定。

って事で薬の量をちょっと増やし、無害な「かさましのお粉」も加え、袋に多少残ったりしてもちゃんとした量をあげられるようにしてもらいました。

今回、院長自宅へ電話した事がまずかったらしく、もうしないように言われてしまいました・・^^;

ま、そりゃそうだろう。
ご迷惑だとは重々分かっいたんだけど、にっちもさっちもいかず最終手段に出たんだから。

大体、夜に何かあったら夜間救急に行って下さいって言っておいて、
夜間救急に伝える情報がこっちに無いんじゃどうしようもないよ。
吐いた時はどうすれば良いのか聞いてなかったし、
粉薬だから、薬の名前も分からんし。

でも多分、院長先生にバレたからか~?
これからは薬の名前と量を紙に書いてお渡ししますって事になりました。

本日のお薬。
・フェノバルビタール (2.5mg/kg) 1日2回 (12時間置き)
・ジアゼパム (1mg/kg) 発作時

夜間救急の方にも担当医から電話し、薬の名前とか伝えてくれたって言うし。

という事で、言いたい事はぐっと堪え、
夜、わざわざ携帯を取りに病院まで行ってくれて、
ちょっとしかない休みの日に出て来てくれた先生に感謝する事にします。

19時に容量の増えたフェノバルビタールを飲ませます。
まさかこん睡状態に陥る事は無いと思うけど、あまりに寝てばかりいるようなら連絡する事になってます。
・・が、病院はやってません・・^^;

これで発作が落ち着けば、良いけどね。

皆さんにはいつもご心配いただき、本当にありがとうございます m( _ _ )m

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[ 2010/02/01 18:21 ] poco | トラックバック(-) | CM(12)


うむむ

どーも、いやはや大変ですな。

一時は、良くなってたみたいなのに・・・

お大事にして下さい。

あと、プリンちゃんパパから

頂きました。

いつも気を使わせてしまって、すいません。

どうも、ありがとう。
[ 2010/02/01 19:05 ] [ 編集 ]

またまた大変だったのですね。
夜間救急でどうしようもなかったら本当困っちゃう。
確かに最終手段発動しちゃいますよ(´ヘ`;)
でも、少し改善されたようで、
今後はその必要がなければいいですね。

薬、粉でも液体でも少ないとね・・・本当キチンと飲ませるのも
大変なのよね(´ヘ`;)苦労お察しします。

pocoちゃんのお守り、てまりと色違いでお揃いだね!
てまりモチーフのお守りだから買いに行っちゃったの(笑)
[ 2010/02/01 19:48 ] [ 編集 ]

落ち着いてよかったですね。
昨日は海ちゃんファミリーと一緒だったので
話しを聞いてビックリしてしまいました。

小さい仔のお薬は本当に微妙で1gでも変わってしまうので
袋に残った量も神経質になる気持ち、よく判ります。
チョッパーも漢方薬ですが、体重の変化の度に処方量が
変わりますもん。
粉薬が一番微量な調整が出来るので良いみたいです。

薬の名前と量はきちんと伝えて欲しいですよね!
ぐっと堪えるmomoママさんは大人だわー。

発作が出ないよう祈ってますね。
[ 2010/02/01 20:50 ] [ 編集 ]

幹太パパさん

★幹太パパさん★

旅行、行けなくてすみませんでした。。
薬を開始して、落ち着いてるのかと思ったら・・
今晩から薬の量を増やして、また様子見です。
ご心配、ありがとうございます。

旅行の時に皆さんにお渡ししようと思って用意していたものです。
幹太くん達、寒がりだから(笑)
お天気も良く、暖かかったようで良かったですね♪

早くpocoが落ち着いてくれると良いんですが・・。
また遊んで下さい^^
[ 2010/02/01 21:25 ] [ 編集 ]

咲耶@てまりママさん

★咲耶@てまりママさん★

そうなんです。
落ち着いたかと思ったんだけどね。。

そうそう。
薬の名前を聞かなかった私も悪いんだけどね。
薬の袋に書いておいてほしい所。
別の紙に書いてもらったけどね。

最終手段はどうしようもなくて発動しちゃいました・・^^;
でも発動しなかったら、もう一度飲ませていたと思うので、発動して良かった。
これから発作の出た日は、携帯持ってもらう事になると思うよ。
院長効果は絶大だった。
発作が出ないのが一番だけどね。

そうそう。
粉薬、量が少ないからあげるのも大変。
夜からのお薬は量もたっぷり(かさまし粉も含めて今までの2倍)だから、これからは大丈夫かな。

てまりちゃんとお揃いのお守りなのね^^
ちゃんとお祓いをしてくれるでしょ?
凄いわ♪
pocoの事、ずっと守ってくれると良いな♪
[ 2010/02/01 21:40 ] [ 編集 ]

オダジコさん

★オダジコさん★

ありがとう♪
うんうん。
海ちゃんパパからお電話いただいた時、ご一緒だったの知ってたよ^^
オレンジポメ、可愛かったんだってね~♪
ちょっとチョッパーくんの弟になるのを期待してたんだけど、ダメだったか。。
残念(笑)

そうそう。
粉薬が一番量を調節しやすいみたいね。
ただ、別の病院に行くと、それが何の薬だか分からんからね~。

この夜間救急に行った時も、発作止めのお薬(粉)を持って行ったんだけどやっぱり薬の種類が分からず・・。
その時は旦那が家に居たから、座薬の名前を教えてもらって、それを伝えたんだけどね。

別にどうでもいい人にはぐっと堪えたりしないけど、ももの時からずっと同じ先生だからね。
これからもどれだけお世話になるか分からないし、文句言った事を根に持たれて、今後の診察に支障が出たら困るからね・・。
ま、そんな事は無いと思うけどね・・^^;
一応、念のため。。
[ 2010/02/01 21:56 ] [ 編集 ]

応援してます。

御無沙汰してます。う・・・ん大変だ・・。
でも いつも思ってます。みんなね それぞれ大切にしてくれる人を神様が選んでくれてめぐり合わせてくれてるんだって。大変だろけど選ばれた素敵なママだから自信を持ってくださいね。

いつも色々ありがとうございます。そうなんです!幹太超寒がりです・・今日の雪には暖房の中ガタガタしてますから・・。そうそう我が家に あのブルースが2週間居候中です。早速たこ焼き食べました。本当にたこ焼きの味だった!おいしい!幹&みに&ブウ 病み付きです。
また 誘ってくださいな。お待ちしてます。
[ 2010/02/01 23:23 ] [ 編集 ]

幹太ママさん

★幹太ママさん★

忘年会では、ご心配をおかけしました。
そして旅行もご一緒出来なくてすみません。

一度発作が起きてしまうと、病院に行っても簡単に治まらないんですよねぇ。。
先日夜間救急で行ったような処置をしないと、治まらないらしい。
でもあんな処置を発作が出る度に行うのは、身体への負担が大きいから無理だし。。
今飲んでる薬も肝臓への負担が大きく・・。
早くコントロール出来て、負担の少ないお薬に変えたいところです。

うんうん。
幹太くん達、寒がりですよね~(^m^)
いつもカートの中でブランケットにくるまり、震えてるイメージが・・(笑)

ブルースくん、居候中なんですね~♪
本当にたこ焼きの味・・ってママさんも食べたんですね(笑)
みんなに好評だったようで良かったです^^

こちらこそ、またご迷惑をおかけしちゃうかも知れませんが・・
また遊んで下さいね♪

いつもご心配いただいて、ありがとうございます^^
[ 2010/02/02 01:00 ] [ 編集 ]

発作の原因がよくわかりませんが・・?

「てんかん」には、肩甲骨の前後で脊椎の両側や、耳の付け根などがツボなんですが・・
[ 2010/02/02 05:18 ] [ 編集 ]

ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん

★ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん★

てんかんのツボがあるのね~。

一応、てんかんの疑いって診断が出てるんだけど、小脳テントの形も普通の仔と違うから、何ともいえず。。

このままお薬を続けても発作が治まらないようなら、もう一度MRIを撮るかも知れません。
成長した小脳テントの形を見るためにね。。
[ 2010/02/02 08:55 ] [ 編集 ]

院長がなんと言おうが
この際かまってらんないよね!
だって心配だし怖いもんね!
お薬が効きますように。。。
[ 2010/02/02 17:54 ] [ 編集 ]

桃ママさん

★桃ママさん★

ほんと。
今回は電話して正解。
あげちゃいけない薬をだぶってあげる所だった・・。

担当医も非通知で携帯に電話掛けてくるから、非通知設定してあって2度ほど出れなかったよ。
でも急いで解除して、セーフ。
危なかった。

量を増やしたから、お薬が効いてくれると良いんだけどね。

ご心配、いつもありがとう♪
[ 2010/02/02 19:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










