+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発作。 

今日は4わんこをちょっぴり屋上へ。
写真を撮ったんだけど、また次回。

昨日の続きもあるけど、それも次回。

今日は一生飲み続けるという薬を飲み始めて(2週間前の前回の発作以来)初めて発作が出ました・・(T-T

16:30 軽い発作
病院へ電話。 薬を飲ませる

16:45 大きめの発作 脱糞。
病院へ電話。 注射を打ちに病院へ。

18:00 発作
病院へ電話。 日曜は17:00までだけど、担当医がまだ居た為お話。
19:00に発作が出ても出なくても発作止めのお薬を飲ませ
20:00に12時間効く薬を飲ませるように指示されました。

19:00 ご飯を食べさせ、薬を飲ませる。 すぐ発作。
ご飯を食べるのに興奮したからか?
でも薬を飲ませた直後だったので、そのまま様子見。

20:00 12時間の薬を飲ませるため、少量のフードとお水に混ぜて投与。
その後、すぐ発作。
フードを吐いた。

群発で続けて2度の発作。
座薬を入れる。
すぐうんぴ。
うんぴとともに座薬が出る。。
もう一度挿入。

掛かりつけの病院も、夜間救急も電話がつながらず。。

12時間置きに飲ませる薬を飲んですぐ吐いてしまったため、飲ませた方が良いのか飲ませない方が良いのか。。

何度か電話し、やっと夜間救急につながる。
しかし、pocoの薬が粉薬の為、薬の名前が分からず・・

飲ませて良いのか悪いのか、夜間救急の先生も判断がつかず。。

飲ませる量が多いと、こん睡状態になる薬もあるんだって。
今飲ませてる薬は勝手にやめると、発作が立て続けに起こるって言われてるし。。

吐いたフードを取っておけば、それを食べさせたら良かったんじゃない?ってそこで気付く飼い主。。
後の祭り。

仕方がないので、必殺技。
お友達に電話して、掛かりつけの病院の院長宅の電話を聞き~
院長宅に電話。

担当医に連絡を取ってもらい
担当医から連絡をもらいました。

飲ませない方が良いとの事でした。

明日の朝、ちょっと早く飲ませるという事に。

一度電話を切ったけれど、また後から電話をいただき
病院の携帯電話をこれから取りに行くので、何かあったらその携帯に電話して下さいって。

先生、申し訳ない。。

11:30 吐きそうなそぶり。
何も出ず。

お腹を触ったらぺったんこだったので、フードをふやかしてる間に栄養剤を与える。

発作。

何か口に入れると発作が起きるのか?

しかし、低血糖も怖いのでフードを食べさせ

今はわんだーらんどで寝ています。

ふぅ~。。

このまま落ち着くと良いけど。。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[ 2010/02/01 00:26 ] poco | トラックバック(-) | CM(10)


その後どうですか?
立て続けに・・pocoちゃんも苦しいだろうけど
momoさんも大変でしたね

お大事にしてください。。
[ 2010/02/01 08:05 ] [ 編集 ]

桃ママさん

★桃ママさん★

ご心配、ありがとうございます。
11:30の発作以来、発作は落ち着きました。
ほっ。

前回に比べると、群発が格段に減ったので、12時間の薬の効果なのかな~?
1回の発作の時間も短くなった感じがするし。
[ 2010/02/01 08:30 ] [ 編集 ]

ごめんよ。

昨日は、大変な時にのんきなTELをしてしまい
ごめんね。m(_ _)m

まさか、あれからそんなに大変事態になっているとは!
土曜日まで元気で良くなったのかと思ってたのに・・・・。

何がきっかけで発作が起きるのかだけでも
わかれば安心なのにね。

POCOちゃんも、momoママも大変だけど頑張って。
でも体調には十分気をつけてね。

お大事に。
[ 2010/02/01 09:34 ] [ 編集 ]

なんとか落ち着いて来た様子・・・少し安心しておりますが。

momoさんも逐一、状態の様子・時間をメモっているんですね~わたしもゲリPの時も、すべてメモっています。

日曜日~夜間救急もダメでしたか(ため息)

銀芽が「低血糖」で虫の息になったとき・・・先生から「ガムシロップ」を舐めさせると、落ち着くと言われました(以後常備薬です・・)

まだまだ油断できないと思いますが、お大事にとしか申しあげられません(涙です)
[ 2010/02/01 11:21 ] [ 編集 ]

pocoちゃん大丈夫?

いつも心配してるよ・・・
[ 2010/02/01 13:04 ] [ 編集 ]

pocoちゃん、体力の方は大丈夫?
群発発作ばかりで、大変だね。

そうそう、発作の時、動画とか撮ったことある?
どんな発作か、先生に説明するのが難しいから、
先生にも動画とかに撮って来てって言われて、
撮ったのを見せたことがあるよ。

ノートに書いた発作・症状の記録も、
病院に行くたびに、毎回、ノートを持っていって
先生に見せてた。
1週間おきの通院とかでも、その間に起きたことって
忘れちゃったりしてたから、^^;
ノートを先生に見せつつ、その時のことを思い出して、
報告してたよ。
[ 2010/02/01 16:22 ] [ 編集 ]

海ちゃんパパさん

★海ちゃんパパさん★

いえいえ。
大丈夫ですよ^^
ほんとに大変な時だったら、電話に出ないから(笑)
いつもご心配ありがとう♪

私も土曜に発作が出なかったので、薬が効いて良くなったのかも・・って思ったんだけどね。
でも、前回の発作よりは立て続けじゃなかっただけ良かったです。

薬の量をちょっと増やす事にしました。
今までより寝てる時間が増えるし、肝臓への負担も増えるんだけど・・
発作が出ないようにするのが先決だって。

1か月に1度くらいなら良いらしいんだけど、pocoは1カ月に3回でしょ。。
夜から増やす事になったので、ちょっとドキドキ。。
[ 2010/02/01 17:20 ] [ 編集 ]

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

昨日ブログにアップした後は落ち着き、今日は発作は出ておりません^^
今晩から薬の量を増やすことになりました。
どうなることやら。。

芽紅蘭ママさんはげりぴーの時もメモってるんですね。
凄いっ!
メモがあれば的確に先生に説明できるし、やっぱり必要ですよね^^

私はとりあえず、そこら辺にある紙に時間と発作の回数などを書き留め・・
それを見ながらブログにアップしてますが。。
この紙を病院に持って行くのを忘れるので・・^^;
ノートを作らないとダメかな?って思ってます。

そうそう。
粉薬だったため、薬の名前が分からず。。
薬を持って行っても、成分調べて・・ってわけにはいかないようですね。
結局発作が起きない事が一番だったので、飲ませるように言われたんだけど、救急の先生も薬によってはこん睡状態になったりするものもあるから・・ってはっきり言い切れないっぽくて。。
八方手を尽くして担当医と連絡を取りました。
飲ませないで良かったです・・^^;

ガムシロップは低血糖の時、良いみたいですね^^
ウチは持ち歩いた事が無いんだけど、薬を飲ませるのに良いかも。
これから常備しよう。

ほんと。
どうしたら発作が起きる・・とかが分かれば、防ぐ手立てもあるんだけど・・。

ご心配、いつもありがとうございます^^
[ 2010/02/01 17:34 ] [ 編集 ]

ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん

★ナースうさぎ婦長のあーちゃんさん★

いつも心配してくれてありがとう♪
発作が起きなくなるツボとかあれば良いのになぁ。。
[ 2010/02/01 17:35 ] [ 編集 ]

たれぱんだ!? さん

★たれぱんだ!? さん★

ありがと♪
食欲だけはモリモリなので、体力の方は大丈夫っぽい。
栄養剤も与えたし。

これも群発っていうのか。。
前回のように、発作が治まりかけてまた起きるのが群発かと思ってた。

前回の発作が物凄かったので、それに比べれば立て続けじゃなかっただけ良かったよ。
薬のおかげかな?
4回目の座薬も効いたし。

うんうん。
動画は一番最初の発作の時(3カ月の頃)、夜間救急に電話して相談した時に撮るように言われ、そのあとの発作を撮ったよ。
そのあとも大きい発作の時はそれどころじゃないから撮れないけど、軽めの発作は何度か撮った。
先生に見せても、「あ~」って言われるだけなので、担当医には見せてもあまり意味なしって感じ。

他の病院ではいつも見せるの忘れちゃう・・^^;
携帯には入りっぱなしなんだけどね。

私もノート作る事にする。
これだけ頻繁だと、覚えきれないし。
メモだと病院に持って行くのを忘れるし・・。
PCに書いてても、病院じゃ見れないしね。

掛かりつけの病院だけじゃなく、また夜間救急とかにもお世話になるかも知れないから、どこでも通用するように。

ウチは発作の度に病院に電話するから、1日に何度も(笑)
報告を忘れるって事は無いけどね。
[ 2010/02/01 17:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










