+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いざって時の為に 

今日はpocoを購入したショップからお電話がありました。

上と相談してまたお電話します。と言われたのが1週間前。
遅いなぁ。。って思ってた所でした。

上との折り合いがつかず、時間が掛かったらしい。

ショップの方から提案していただいた事を、旦那と相談するという事で電話を切りました。

内容はちょっとご勘弁を。

誠意を持って対応してくれましたよ。

普通だったら、知らん顔する所だもんね。(そんな事ないのか?)

mokoを飼う前からここのショップには良く行ったりしていて、店長さんや店員さんとも顔見知りだったからかな?
それまでも色々相談に乗ってもらったりしたしね。

てんかんって人間にも起こる事だし(犬には多いらしい)
てんかんの子供が産まれたからって、親は普通なわけだよね。(良く分からんが)
2人目はてんかんじゃないかもしれないし。。(思いっきり想像だが)

って思うとねぇ。。

pocoもてんかんじゃなければ良かったけど、こんな重度のてんかん発作が起きる仔。。
ほんと初めてわんこを飼うお家に行かなくて良かった。
ま、ウチもてんかんは初めてだけどね・・^^;
夜間救急なんて、普通知らんよね~。。

あっ。
お友達にも聞かれたりしたので~

一応、アドレス入れておきましょ。
万が一の時に、知ってるのと知らないのでは命に関わるからね。
前もって言っておきますが、お値段は割高です。

夜間救急動物病院←クリックしてね^^

電話してから連れて行くみたいだから、電話番号は携帯に登録
カーナビには住所で登録(電話番号だとちゃんと登録できないらしい)。

前もってしておいた方が良いですよ。
その場だと焦って、慌てふためいてしまうから。

まず電話して、相談してみる。
そのまま様子を見て下さいって言われる事もあるし、連れてきた方が良いと思いますって言われる事もあります。

ウチは初めての発作の時、電話で症状を説明してる間に発作が治まり、その時は群発でもなかったので
そのまま様子をみてまた発作が起きたら電話して下さいって言われ、翌日近所の病院に連れていくように言われました。
この間は、発作が続いているようなので、連れてきた方が良いかと思いますって言われたし。
電話するだけでも、結構的確なアドバイスがもらえます。

ただ、3時までだから、それ以降だとダメだけどね。。

所沢にもあるらしいんだけど、そっちは遠いから調べてない。。
所沢の方が近い方は、そちらをお探し下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

[ 2010/01/28 22:06 ] わんこ | トラックバック(-) | CM(10)


次から次へと大変でしたね。

ウチの銀芽も先天性のもの(当たり前だけど、門シャンの場合)
大学病院の検査を聞いて、今後の繁殖のこともあるだろうかと、ブリーダーのおばんに(ババアとも言いたい)連絡したら、何を勘違いしたか・・・
「あら~ぁ、お取替えしますよ、ちょうど6月に生まれた可愛い子がおりますから」

違うだろう~~~銀芽と同じ子を作らないために、わたし電話口でワンワン?泣きましたよ。

以後一切~縁を切りました。

何かしらの誠意ある対応は必要です・・・病気を持って生まれたことと、それに対処していかなければならない飼い主に。

鳩ヶ谷の夜間病院ですね~ウチもメグが1度お世話になりました~目の飛び出るような診察料でしたが(汗”)

でもこれができただけでちょっと安心ですね~遠いし・・・大宮あたりにもひとつと思います。

どうぞこれからも4ワンの面倒をみてあげてくださいね~わたしもがんばります(^^)
[ 2010/01/28 22:37 ] [ 編集 ]

ペットショップは、難しいところだよね~。
小さすぎる・病気持ちのコを平気で、
初めて飼う人に渡すところもあるし、
買ってから、何ヶ月か保証しますって言って、
実際、拒否するところもあるみたいだし。。。

てんかんは、100頭に1頭くらいだって、
前に調べた時に書いてあったよ。
結構、多いことにビックリした。
先天性、遺伝性(血縁が濃いとかもあるみたい)のもあるし、
何かの腫瘍とかで後天性のもあるし、
何とも言えないけど。。。
[ 2010/01/28 22:42 ] [ 編集 ]

遅ればせながらmomoさん、お誕生日おめでとうございますv-25
あのPCがお誕生日プレゼントだったとは。
パパさん太っ腹!

店長さんからお話しがあったのですね。
良い感じの方ですもんね。

我が家も夜間救急にお世話になった事が2回あります。
1回目は様子を見て翌朝、病院に行きました。
2回目は往診カーで自宅まで診察に来てもらいました。
30分くらいで来てもらえたので助かりました。
車内は診察室そのものでしたよ。
救急病院を知っているのと知らないのでは大違いですよね!
pocoちゃんが今後、お世話にならないと良いですね。

[ 2010/01/28 23:02 ] [ 編集 ]

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

ほんと。
次から次へと大変でした。。
今はやっと落ち着いてきたけど。。
発作はいつ出るか分からないから、まだまだ何とも。

銀芽くんのブリーダーさんは、ひどいですね。
取り替えろって言ってるんじゃないのに。
そそ。
これからの繁殖のために伝えてるのにね。

ウチもmokoとpocoのブリーダーさんには伝えてもらいました。
ショップが間に入ってるから、直接連絡しないで済んだので、相手がどうなのかはさっぱり。
ショップは誠意のある対応をしてくれましたよ。

数秒で止まる発作の子もいれば、pocoのように1時間も群発発作が止まらず、やっと治まったと思ったらまた数時間後に同じような発作が起きる。。
pocoも数秒で止まる発作だったらまだ良かったのに・・って思います。
小さい身体には、相当な負担になるし。

夜間救急があって、本当に良かった。
もし知らなかったら、pocoは助からなかったと思います。
料金は割高ですが、そんなことは言ってられないですね。

うんうん。
夜中だから道は空いているけど、やっぱりちょっと遠い。。
大宮あたりに出来れば良いですね~^^
[ 2010/01/28 23:48 ] [ 編集 ]

たれぱんだ!?さん

★たれぱんだ!?さん★

うんうん。
先天性とか、見て分からないしね。。
特にこのショップは小さい子が多くて、初めて飼う人にも売るんだろうから。。
pocoはウチで飼う事になって、良かったんじゃないかな?って思うよ。
病院だっていっぱい知ってるし、いつだって連れてってあげられるし。
たれさんみたいに、相談に乗ってくれる人もたくさんいるしね^^
もし、最初に飼ったももがこういう状態だったら、どうしてあげる事も出来なかったかも。

てんかんは100頭に1頭の割合なんだね。
犬のてんかんは多いって書いてあったけど、それほど多いとは。。
薬でコントロール出来てれば良いんだけどね。
発作も群発じゃなくて、軽い単発になってくれないかな~?
今の所発作も出てないから、落ち着いてるけどね^^
元気過ぎていたずらばっかりしてるよ~(笑)

[ 2010/01/28 23:56 ] [ 編集 ]

オダジコさん

★オダジコさん★

ありがと~^^
あまりめでたい歳でもないんだけどね・・^^;
最初からPCがお誕生日プレゼントだったわけじゃなく、PC買ったからお誕生日プレゼントは無しってことだよ(笑)
ま、得しちゃったけどね(^m^)

うんうん。
店長さんから、お電話いただいたの。
あの店長さんは良い人だよね^^
親身になって相談にも乗ってくれるし、色々知ってるし。
じゃなかったら、2わんも同じショップで買わないよね・・^^;
今回も誠意のある対応をしてくれました。

チョッパーくんも弱かったんだもんね。
夜間救急はほんとに頼りになる。
手際も良いしね^^
往診カーで自宅まで来てくれるとは有り難いね。
ウチの方も往診カーあれば良いのにな~。
小型犬だからまだ良いけど、大型犬になったら連れて行くのだって大変だもんね。

うんうん。
夜間救急、ももに何かあった時の為にナビに入れておいたの。
ももはお世話にならなかったけど、もものおかげでスムーズに行けたよ^^
知らなかったら・・って思うと、ほんとに怖い。
発作を抑える薬(発作が起きた時に入れる座薬や飲み薬)も1日3回までって言われてたし、3回以上入れたらどうなるのかも分からなかったしね。。
結局最後は効かなくて、夜間救急で別の薬を投与してもらったの。
ほんとに危なかった。
今後お世話にならないと良いけどね~。
夜中に電話対応をしてくれるってだけでも、ちょっと安心だよね♪
[ 2010/01/29 00:08 ] [ 編集 ]

ペットショップは取り替えるから返してくださいって言うよね。。。
1日でも家にいたらもううちの子!
そんなこと出来ないよね!

うちもショップ購入でたぶん先天性の子だった・・
その子が1週間で亡くなって
文句行ったら変りにと言われて
『もうすぐポメ生まれるからそしたら持ってって~』
だって!
でもなぜか旦那は残ってた子を気に入って。。
でもその子も先天性。。。。。
悪徳しか良いようがない(--〆)
でも6年間生きて旅行にも行ったし
昼間は事務所で静かに暮らせてよかったかな?と思ってます
最後が息が苦しくてちょっとかわいそうだったけど(ToT)/~~~
今でもその時のことを思うと涙が~~
息子もワンワン鳴いてたしね

この辺は大きい病院は無いけど
夜間でも見てくれるところはたくさんあるので
大きい病気にならないことを祈るのみです

[ 2010/01/29 09:08 ] [ 編集 ]

桃ママさん

★桃ママさん★

うんうん。
一応、仔犬を引き取る事も出来ますとは言われたけど、やっぱりここまで可愛いと手放せない・・(笑)
あっちも分かってたようだけどね~。

桃ママさんもとっても辛い思いをしたのね。。

1週間で亡くなったの?
先天性の病気だったんだね。。
可哀想に。。

亡くなっただけでも相当辛いというのに、産まれたら持ってってだって??
とどめ刺すんじゃないよ。
なんじゃ?そいつ。

でもパパさんはその場にいたポメちゃんを気に入ったのね^^
でもその仔も先天性だったのか。。
信じられん。
6年か。
やっぱ短いね。。
でも最初から分かっていれば、思い出もいっぱい作れるよね。
お仕事の時も一緒に居られるから、見ててあげられるし。
良い環境だったね^^

最後はちょっと苦しかったのか。。
ももも発作で亡くなったから、最期は苦しそうだった。
でも抱きあげたら私だって分かって、息が楽になるスプレーをしてあげたからか暴れる事もなく安心して息を引き取ったよ。
でもお別れは辛いね。。
その仔がいくつであっても。

ちなみにpocoがサークルから出して~って鳴くとすぐ抱きあげちゃう。
抱き癖がついても良いやって。
だって、もし後で何かあった時、あの時抱いてあげれば良かった。。って一生後悔すると思うし。
その時出来る事はやってあげたい。
たとえ抱き癖がついたとしても~(笑)

桃ママさんの所は、夜間でも診てくれる所が沢山あるの?
良いなぁ。
羨ましい~♪
こっちも昔はもうちょっとあったんだけどねぇ。。
段々減って、近所には無いの。
でも流石、夜間救急。
緊急の患者さんばかりだから、手際は良いし質問の答えも的確。
ちょっと遠いけど、あの病院があると思っただけでちょっと安心♪

大学病院みたいなところが無いんだっけ?
うんうん。
大きな病気にならないと良いね^^
[ 2010/01/29 18:32 ] [ 編集 ]

momoさん、お誕生日おめでとう♪
momoさんちも夜間はココなんだね。ちと遠くない?
うちもココだよ。自転車でもなんとか行けるくらいかな・・・
(車乗れないからね)
一回行ったけど処置は普通の倍ちょっとくらいかかるんだよね。
ビックリしちゃったよぉ~(T∇T)
[ 2010/01/29 19:42 ] [ 編集 ]

りぼんママさん

★りぼんママさん★

ありがと♪

うんうん。
ここしか知らんし、遠くても行くしかない。
だって、他にないんだもん。
いつも行ってる近所の病院でも、何かの時は・・ってここを紹介されてるし。

りぼんママさん家から、自転車で行ける距離なのね~。。
うんうん。
ちょっとお高いけど、そんな事言ってられないような状態だったからね。
しかも、大学病院とかにも行ったりしてるから、治療費の感覚がおかしくなってきた。

お買い物する時には凄く考えるような金額でも、治療費だったらすぐ払っちゃうよ。。
ま、仕方ないんだけどね。
破産しそうだ~^^;
[ 2010/01/29 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










