+ Admin +










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MRI。 

今日はいよいよ大学病院での検査。

朝、旦那を駅まで送り
一旦家に帰り、poco以外の子にご飯をあげ(pocoは絶食絶水)
pocoを助手席に乗せる。
飼い主が運転席に乗ると~

・・。
うんぴくちゃいですけど・・(T-T

なぜか車に乗せると、すぐうんぴするpoco。
・・ま、良いんだけどね。。

なんだかんだで、いざ出発。

飼い主、2度目の1人高速ですよ・・^^;
下道で行っても良かったんだけど、pocoは酔うからね。。
少しでも早く到着するため、飼い主頑張りました。

で、11時予約だったのに、9時半着・・。
早すぎちゃった・・^^;

でも、10時に呼んでもらえてラッキー♪

いよいよ診察です。

pocoを見るなり、ちっちゃいな~だって^^
ま、確かにね。

触診や問診などを済ませ、CTだかエコーだかを撮るためお預かり。

頭、ぺちゃぺちゃになってました・・^^;

pocoちゃん、ウラで大人気でしたよ♪って先生。。
可愛いんだから、当たり前じゃん(笑)

で、結果は水頭症ではなさそう。

って事で、MRIを撮る事になりました。

他に、内臓の可能性(近所の病院での血液検査では異常はなかったけど)
てんかんの可能性
脳炎の可能性などを説明され・・

脳炎の検査は、首の後ろから針を刺し、脳内の水を採取するらしく・・
全身麻酔が必要だという事で

MRIを撮るのに全身麻酔をかけるため、怪しかったら一緒に検査するって言われたのでお願いしました。

検査時間は~

16時。
検査が1時間くらいかかるから・・
17時~17時半に待合室に来て下さい。

・・って、6~7時間も1人で何すれば良いんじゃい。。
pocoは朝ごはんを抜いてるから、お預かりで栄養点滴っす。

病院の近所にあるイトーヨーカ堂をぷらぷらし、コンビニでお昼と本を買い
車でお昼を食べ、残りは車で本を読んでいました・・^^;

16時半頃、待ちきれないので待合室へ。

17時過ぎに無事検査終了。

結果ですが・・

内臓の可能性はなし。
水頭症でもなし。
MRIを見る限り、脳炎の可能性もなさそうなので脳炎の検査はせず。

やはりてんかんの可能性が高いようだ。

ただ、小脳テントの形がちょっと普通と違うらしく・・
これが成長とともに普通になるものなのか、どうなのか・・
ってのは、成長してからまた検査しないと分からないらしい。

小脳テントの形が正常なら、てんかんと言い切れたのだが、
他に異常がある以上、可能性がついたらしい。。

でも、てんかんは普通、6か月くらいから発症するみたいで
pocoのは早すぎ。

人間では子供のてんかんが大人になって治る子もいるらしく・・
pocoも治る可能性がゼロじゃないらしい。
8か月が山場だな。

それにかなり期待。

とりあえず、今後3カ月間の間に2回発作が起きたら
薬を飲み始める事になりました。

発作起きないで~。。

ただ、pocoの1度目の発作(2度目のワクチン当日)は、発作が起きて何時間か経ってまた起きたけど
先日の発作のように、発作が治まってきたらまた起きたりという
群発的な発作が起きるようだと・・

普通のてんかんの子は寿命をまっとう出来るらしいが(10年といわれたけど)
群発発作が起きる子は8年くらいなんだって・・(T-T(T-T(T-T

薬でコントロール出来れば大丈夫みたいだけど。。

はぁ。。

診察室から出てきたら、他の患者さんは誰もおらず・・
受付に居た人たちもいなくなってて、制服を着た警備員のおじさん2人にお会計をしてもらいました。。
変なの。

ま、これからMRI検査をする方のために、お値段公開。
全部で85,000円でした。。
ひょぇ~^^;

お預かり点滴やエコーとか色々含めてだけどね。
参考になさって下され。

pocoは麻酔のチューブを入れたせいで、変な咳をしますが~
かなり元気です^^

咳もするし、飼い主がくたくただったので
帰りも高速で帰ってきました。
家に着いたのは19時半。
毎回大学病院は、1日がかりですな。。

22時になったらちょっとお水をあげてみて、むせないようならふやかしご飯をあげても良いらしい。
今は寝てるから、もうちょっと経って起きたらお水をあげてみよう。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

[ 2010/01/07 22:10 ] poco | トラックバック(-) | CM(10)


お疲れ様でした

pocoちゃん&momoさん、お疲れさまでした。
とっても気になり普段は3日に1度開けるPCを
今日も開けちゃいました。

あの小さな身体で全身麻酔、本当によく頑張ったと思います。
pocoちゃんエライぞ!
治る可能性があるようで良かったです。
発作が起きないよう祈ってますね。

しかし検査費用は高い・・・・
ワン語が話せないので仕方がないですよねー
明日はゆっくり過ごして疲れを取ってください。
[ 2010/01/07 22:52 ] [ 編集 ]

1日お疲れ様でした。
検査本当に頑張ったね。
今度会ったらいっぱい褒めてあげるからね(^w^)
てんかんか‥寿命そうなの?
ゆずも薬飲まないように頑張るから
POCOちゃんも一緒に頑張ろうね。お互い発作
起きないといいなぁ。
この連休はお出かけかな~ゆっくりしてね。
[ 2010/01/07 23:32 ] [ 編集 ]

pocoちゃん、検査大変だったですね。
pocoちゃんもママさんも本当お疲れさまでした。
てんかんの可能性が高いんですね。
発作起きないよう私も祈ります。

とりあえず、ゆっくり休んで疲れ癒して下さいね。
[ 2010/01/08 00:16 ] [ 編集 ]

オダジコさん

★オダジコさん★

珍しく、連チャンでコメント(笑)
ご心配、ありがとね^^

うんうん。
pocoはちっこいのに頑張りました^^
夕飯もふやかしご飯をちょっと食べたよ。
もっともっと食べたそうだったけどね。

治る可能性もゼロじゃないけど、可能性は低そうだよ。。
でもゼロじゃないから、期待はしてるけどね^^
とりあえず、今後3カ月の間に2度の発作が起きない事を祈るのみ。

うんうん。
大学病院はお高いよね。
でも近所の病院では分からない事が分かるし、先生も頼りになるしね。
お高い金額をお支払いする価値はあるよね。
・・しかし、お高いが・・^^;

色々ありがとう♪
[ 2010/01/08 00:20 ] [ 編集 ]

ななっちさん

★ななっちさん★

うんうん。
頑張って来たよ~^^
家に帰ってきて、サークルに入れたら
ご飯食べたくてアピール凄かった・・^^;
13日に沢山褒めて頂戴♪♪

てんかんの子は10年って言われたけど、わんこの寿命が10年なのか、てんかんだから10年なのかは不明。
でも、寿命はまっとう出来るって言ってたから、平均寿命の事なのかも。

前回群発発作だったから、このままだったら8年になっちゃうところだった。
お薬飲まないで済むと良いけど、お薬飲んでコントロール出来るなら、それでも良いかな?って思う。
っつーか、治らないかな~??
(↑期待してる)

3連休は多分家に居ると思う。
ゆっくり出来ると良いけど・・^^;
もうくたくただよ。
[ 2010/01/08 00:26 ] [ 編集 ]

咲耶@てまりママさん

★咲耶@てまりママさん★

今日の検査は全身麻酔だったからね。
pocoも良く頑張ってくれました^^

内臓にも問題がないし、水頭症でもない。
消去法で、多分てんかん。
小脳テントも良くわからんのですが・・。

もうちょっと成長してから検査すれば分かったみたいなんだけどね。
普通、6か月過ぎてからてんかんの発作が出るらしく・・
ウチは3カ月で出たからね。。
原因が大体わかっただけでも、良しとした方が良いのかな。

うんうん。
発作が出ないように、一緒に祈ってね♪
発作を見るのはとっても辛いから。
発作が出てる本人が一番辛いだろうけど。。
[ 2010/01/08 00:33 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

momoさん、いよいよ年明けの検査にpocoちゃんと臨まれたんですね。
共々大変にお疲れ様でした。
いや~めちゃめちゃ大変な一日でしたね。
そそ、大学病院は徹底的に調べるし、時間を要する所だから
検査を受けてるpocoちゃんや待ってるmomoさんもほんと大変だったと思う。

うちもここ数年、そう云う思いをしてるから良く分かるよ。
それで、心配されていた全身麻酔も小さな身体で何事もなく無事に済んで本当に良かった。
pocoちゃん頑張ったね^^
検査の結果も色んな観点から診て下さり、冷静に診断が下され素晴らしいね。

もう発作が起きないように祈ってる♪
momoさんも色々と大変だと思うけど、がんばれっ~。
検査代金の公表もありがとう。
それだけしっかり検査しましたって証なんだろうけど、結構なお値段だわぁ(ーー;)
絶食の上に全身麻酔に耐え、色んな検査を乗り越えたpocoちゃんは本当凄い!
また長時間一人で不安だったと思うけどmomoさんも本当にお疲れ様。

我が家、今日から法要のため留守します。
その前にどうしてもメッセージをしておきたくって。
ゆっくり休んでね。
[ 2010/01/08 02:59 ] [ 編集 ]

やる気の無いれん君ママさん

★やる気の無いれん君ママさん★

うんうん。
大学病院はいつも大変。
時間がかかるもんね~^^;

pocoも小さい体で良く頑張りました。
今朝はちょっとふやかしぎみのご飯も完食♪
咳も減って元気です^^

診察の時、麻酔の先生も同席してくれてて、この子だったら合うチューブもあるし大丈夫って言ってくれたのでちょっと安心だった^^

発作がもう起きないと良いんだけど・・
てんかんの薬って、麻酔と同じなんだって。
脳の興奮を抑えるっつーか。
だから、麻酔から覚めるときに発作が起きる事もあるって言われて、その時はもう一度麻酔をかけてから起こすので大丈夫なんだと。
でも2日間くらいは発作が出るかもしれないから目が離せないの。

ここの大学病院は私の持ってるカードが使えなくて(いつも病院大はカードでお支払い)、現金払いだから余計高く感じた・・^^;
いくらかかるかも分からないから一応20万持ってって、脳炎の検査をするとお値段も上がるって言われたから、イトーヨーカ堂で10万下ろしたよ(笑)

いつも心配ばかりかけてごめんよ。
今日から法要なのね。
遠くまで帰るのかな?
大変だけど、気をつけて。
[ 2010/01/08 09:40 ] [ 編集 ]

新年のごあいさつ遅くなりました・・・今年もどうぞよろしくです。

もしかしたら「日本獣医生命科学大学」?
銀芽も2年前の1月15日(たぶん)ここで手術しました。
12月の検査も1日がかり・・・momoさん、よくひとりで行きましたね。

わが家はメグも蘭丸も一緒に・・・時間をつぶすため、深大寺に行ったり、手術時間には、ヨーカ堂で食料品を買い込んで、車の中で待機(笑)
ほんとにひとりでよくがんばりましたよ、momoさん。

最初の検査費用もほぼ同じ~わたしも20万円ほど持って行きました。
退院時の支払いは、仕舞いこんであったカードが使えたのでそれを使いました・・・はぁ。軽自動車が買える(><)
その後、手術後の月一検査のたびに8~9万(ため息)かかりました。

それでも銀芽は全快したのでよかったのですが・・・pocoちゃんは、ほんと極小だからね~何が原因か調べるだけでも大変な負担がかかります~よく、がんばったね(^^)

今後良い方向、pocoちゃんの負担にならない治療で元気な体になることをお祈りします。
  ファイトだよ☆ momoさんも☆

[ 2010/01/08 10:25 ] [ 編集 ]

芽紅蘭ママさん

★芽紅蘭ママさん★

こちらこそ、今年もよろしくです^^

流石ママさん、良く分かりましたね~♪
・・って、銀芽くんもここの病院だったんですね^^
私はmokoの肩の検査で、初めてこの病院を知りました。
ももは別の大学病院だったので。

そうそう。
1人で行きました。
8時半前に家を出て、高速は外環だから楽ちんだったし。
で、7時半頃帰宅。
かなり疲れました~^^;

他のわんこは病院が嫌いなので、連れて行かなかったの。
長時間になる事も分かっていたし。
mokoはどこでも寝るんだけど、coco。は寝ないし。
しかも車の中に置きっぱなしが苦手なので・・^^;

でも診察が終わり、イトーヨーカ堂をぷらぷらして車に戻ってきたら日当たりがよく、ものすごく中が熱くなってた。
置いてったらやばかったと思います。

昨日も膵炎だというヨーキーちゃんが来ていて、膵炎を診れるお医者さんが日本に片手ほどしかいないらしく・・
たまたまこの病院に居たようでした。
凄い病院なんですね。

ここだけじゃなく、大学病院での検査はお高いけれど、カードが使えないからちょっとびびる。
mokoの時にカード出したら使えないって言われたので、焦った記憶があったので・・^^;
JCBとアメックスしか使えないんですよね。
電話で聞いちゃった。

やはり20万お持ちになったんですね(^m^)
同じだ^^
麻酔にMRIとなると、一体いくらかかるのかもさっぱり分からず・・
ま、足りて良かったですが。

わんこ達の病院代だけで、どれだけのものが買えるのだろうか。。
・・車は余裕で買えるよね(笑)

うんうん。
銀芽くんは、完治したから良かったですよね~♪
pocoも6カ月過ぎてから検査した方が良かったのかな?って気もしますが・・
脳炎や水頭症じゃなかったと分かっただけでも良しとしましょう。

お薬を飲み始めなくて良いのが一番良いんだろうけど・・
薬を飲み始めてコントロールがうまくいき、発作が少なく軽く治まってくれればそれでも良いのかな。
8ヶ月くらいに治る可能性もほんのちょっとしかないけど、それにも期待してたり・・^^;
ご心配、ありがとうございます♪
[ 2010/01/08 17:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。