+ Admin +










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発作。 

昨日は2つの予定が重なり~
午前中から夕方までは旦那の弟君のお家へ。
ちびちゃんのお誕生日会にお呼ばれして行って来ました^^
少し写真を撮ったので、また別の日にあっぷします。

夜はわん友さんたちと忘年会♪

忘年会の最中、23時くらいにpocoに発作が出ました。
発作が治まって来たと思ったら次の発作・・
という感じで1時間近く、発作が出たり治まったり・・。
どの発作の時かはわからないけど、うんぴも出ちゃいました。

治まった所で家に帰り、サークル内でまた発作。
サークルに頭をぶつけないように、手でガード。
治まってからは寝に入りました。

飼い主もサークルの横で就寝。
まさかわんだーらんどで眠るとは・・^^;

明け方4時頃、pocoが一度「あん」と吠えた声で目覚めると・・
また発作が起きていました。

旦那がちょうどトイレに行った時で、トイレに行く時には寝ていたのに、
トイレから帰ってきたら、発作が起きていたらしい。
ということは、発作が起きてすぐ気付けてあげられたということだったので良かった。

この時も発作が起きたり治まったり・・
発作中に吐いたりしたので、低血糖にならないかとっても不安だった。
サークルの中にpocoと一緒に1時間くらい居て・・
やっと落ち着いたので、飼い主も就寝。

朝起きてみると、pocoもご飯をねだるほど、元気が出てきていました^^
ご飯をあげると・・
食べたい勢いでご飯の所にダッシュしたつもりが、足が追い付かず1回転してすっ転びました。
・・が、その後ものすごい勢いで、完食。

ご飯が食べられれば、ちょっと安心♪

その後、病院へ電話して連れて行きました。

発作を自分の目で初めて見た旦那も、珍しく付き合ってくれましたよ。

病院では発作を抑える注射を打っていただき、
家で発作が出たときに入れる座薬を貰って来ました。

体温も問題なくて一安心。
長時間発作が起きると内臓が熱を持ち、死に至る事もあるって聞いていたから、
体温が平熱ってことは、内臓に熱を持ってないってことだからね♪

で、やはり、MRIの検査を勧められました。
発作にわくちんは関係ないって証明されちゃったしね・・。

年末年始ってこともあり、大学病院がお休みなので、年明けに決めようと思いますが・・
検査センターなら、700グラムの子でも全身麻酔は大丈夫と言われたそうなので。

てんかんの場合でも、薬でコントロールすれば、普通の子と同じくらい生きられるって言うし。
水頭症だとそうはいかないらしいんだけど、MRIでそこらへんも分かるという事なので。

今回は座薬をもらってきたので、今度発作が起きたらそれを入れてあげることが出来ます。
効くまでに30分くらい掛かるらしいが・・。
今までは小さすぎて、座薬の量も難しく・・
お薬が出せないって言われてたからね。
多い量を投与すると、ぐったりするらしい。

やっぱり発作が終わるまで、見てることしか出来ないってのは辛すぎるし。

今は落ち着いて、寝ています^^
これでしばらく発作が出ないと良いんだけど・・。


忘年会に一緒に参加されていた方達も、驚かれたと思います。
楽しい会を一気に凍りつかせてしまって誠に申し訳ない。。

でも飼い主は、一人の時じゃなくてとっても心強かったです。
とっても心配していただいて、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[ 2009/12/27 12:36 ] poco | トラックバック(-) | CM(5)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/28 00:40 ] [ 編集 ]

あら~また発作が。。。
検査も心配だけど原因がわからないことには治療方法もね。。。
お大事にしてください。。。
[ 2009/12/28 19:16 ] [ 編集 ]

桃ママさん

★桃ママさん★

ありがとうございます。

てんかんだと分かっても、お薬を飲み始めるタイミングもあるらしく・・
お友達のわんちゃんも、飲んでない子が多かったり。。
発作の頻度によるみたいです。
[ 2009/12/28 20:24 ] [ 編集 ]

joeちゃん

momoさん、お久しぶりんこです^^
今日は、旦那ちゃんが仕事納めの忘年会で遅いので久々にご訪問♪
っとお邪魔してみたら…v-409

pocoちゃんの発作がしばらくなく過ごせていたようで
良かったと思ってたんだけど、また症状が出てしまったとの事で心配です。

今日の様子はいかがかな?

pocoちゃんやmomoさんの事を思うと凄く辛いけど
このまま発作が起きないで、元気に年越し出来るよう祈ってるよ^^

しばらくmomoさんも注意深くpocoちゃんの事を見てあげたりと
色々大変だと思うけど体調には気をつけてね。
[ 2009/12/28 22:33 ] [ 編集 ]

joeちゃん

★joeちゃん★

joeちゃん、お久しぶりんこ♪
パパさん、今日からお休みなのね^^
ウチの旦那は今日までお仕事。
道路もガラガラで、行きたくなさそうだったよ(笑)

そうなの。
前回の発作から1か月過ぎたし、ワクチンでも発作が出なかったからちょっと安心していた矢先・・。
むむぅ。。

今はもう、ハイパーなpocoに戻りました^^
うきゃうきゃしながら、走り回っています。
普段は普通だから、ほんと見ていないと分からないよね。。

ご心配ありがとう♪
[ 2009/12/29 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。