+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発作。 

昨夜、22:30頃、pocoの悲鳴?が聞こえたので、
ダンボールを覗いてみると・・

pocoが仰向けに反り返り、焦点の定まらぬ目。
手足をばたつかせ、仰向けのまま失禁していました。

慌てて抱きあげ、名前を呼び身体をさすり・・

繋がらないと分かりつつ、病院に電話。
やはり繋がらず。

夜間病院の連絡先を持っていたので、すぐ電話。
症状を説明し、お話をしている最中に、発作が治まり・・
何事も無かったかのように私の腕の中でお座りしました。

夜間病院の対応は・・

・ワクチンを打ってから時間が経っているので、ワクチンのアレルギー?の可能性は薄い。
・低血糖の可能性もあるが、食欲があるならその可能性も薄い。
・内臓に欠陥がある場合もあるが、仔犬なのでその可能性も薄い。
・てんかんの可能性もあるが、検査をしてみないと分からない。
・仔犬なので、先天性の可能性が高い。

とりあえず朝まで様子を見て、病院へ連れて行くようにと。

また発作が出たらどうしたら良いですか?とたずねてみると・・

辛いと思いますが、動画に残してください。
それを先生に見せて下さい。
・・とのこと。

色々お話を聞き、電話を切りました。

旦那もおらず、一人で身体中が振るえ・・
ももの最期を看取る時と、同じ感覚。。

発作はももの亡くなる時に見たのが初めてで、これで2回目。
pocoも本当に死んでしまうかと思いました。

それから30分くらいして、ダンボールの音が聞こえたので覗いてみると・・

また発作が起きていました。

今度は少し軽いもので、私の事を見たり、意識はしっかりしていたみたい。

言われたとおり、動画で撮影。

発作も治まれば、普通に元気。
食欲もあるし、おもちゃでも遊ぶ。

その後、旦那も帰って来ました。
おせーよ。

動画は見せましたが、実際に見るのとは違うしね。

夜は心配なので、pocoのダンボールハウスの側で就寝。
物音がする度に目が覚め、ほとんど寝ておりませぬ。。

今朝、病院へ。

ご飯を抜くのは低血糖が起きたら・・と思って怖かったんだけど、検査するかも知れんので、フードを持って行きました。(もももいつもそうだった)

先生に発作の説明と動画を見てもらい、血液検査とレントゲンの検査をしました。

水頭症も怖いので、頭のレントゲンも撮ってもらいました。

血液でもレントゲンでも内臓に異常なし。
頭もレントゲンを見る限りは、水頭症ではないみたい。

エコーを撮るにはペコが小さすぎるとか。
(ペコの空いた穴からエコーで脳を覗くらしい)

MRIなどを撮るには全身麻酔が必要で、小さすぎてまだ無理だし・・

先生の話を聞くと、てんかんの可能性が一番高そう。
ワクチン会社にも連絡して、聞いてくれると言っていました。

頻繁に発作が起きるようなら、また連れてきてくださいって言われたけど・・

頻繁ってどのくらい?って聞いてみたら、1ヶ月に1回起きたら頻繁なんだと。
昨日、2回も起きたけど?って突っ込んだら、1度起きると起きやすくなるので、2回で1回って数えるんだって。

発作を抑える薬もあるそうだけど、座薬でpocoの体重だと量が難しいらしい。
多すぎるとぐったりするんだと。

あっ、ちなみに今日は朝ご飯を抜いたので、580グラムでした。

注射なら、ちゃんと量を量れるので、何かの時は病院へ行くしかありません。

発作がもう出なければ問題ないけど・・
来月また3回目のワクチンを打つし・・

3回目のワクチンを打って、また発作が出たら、ワクチンが原因だってことなんだろうけど。。
そんな賭けしたくないよ。

1回目は5種、2回目は8種を打ったので、3回目は5種の方が良いみたい。

昨日の昼間もキャンって言ってたんだけど、注射の後が痛いのかと思って・・
勿論覗きはしたけど、こっち見てたし・・
もしかしたら、気付かなかっただけで発作が起きてたかも。。

とりあえず、様子を見るしか出来ないので、目が離せません。。
5分以上発作が続くと、内臓の温度が上がりすぎ、死に至る事もあるとか。。
はぁ。。

pocoは元気かと思ったんだけどなぁ。。

ちなみに今日は1度も発作は起きておらず、
食欲も満々で、おもちゃで遊び、人の手を噛み・・
元気いっぱいです。

ま、1ヶ月に1回で頻繁なんだから、2日続けてなんてかなりヤバイもんね。

ワクチンが原因だったら、まだましだな。
てんかんじゃない事を祈るよ。

そして何より、発作が起きない事を祈るばかりなり。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[ 2009/11/22 15:11 ] わんこ 病気 | トラックバック(-) | CM(15)


えええ~~
パパさんも居ないときに怖かったでしょ?
こんなにちっちゃいpocoちゃんの体に何があったんだろう
このまま何事もなく治まるといいね
[ 2009/11/22 17:59 ] [ 編集 ]

momoさんビックリしてさぞかし心配した事でしようね!
きっと私ならパニクッテたと思います!
その後pocoちゃん大丈夫ですか!?
てんかんじゃないと良いけど・・・



[ 2009/11/22 20:47 ] [ 編集 ]

桃ママさん

★桃ママさん★

ほんと。
身体中が震えました。
もものときを思い出しちゃった。

とりあえず内臓には異常が無いみたいなので、脳かアレルギーか。。
発作を見るのは辛すぎるので・・
もう起きないでもらいたい。。
[ 2009/11/22 21:08 ] [ 編集 ]

hitomiさん

★hitomiさん★

注射の痕が痛くて悲鳴をあげたのかと思ったので・・
見た瞬間に固まりました。。
まさか、発作を起しているなんて。。

一人で慌てふためきましたよ。

死ぬのかと思ったくらいだったからね。

今日1日発作はなし。
1ヶ月に1度で頻繁なんだから、2日連続って事は流石にないのかな?

ワクチンの影響だったら良いけど、てんかんだったら・・
てんかんじゃない事と発作が起きない事を祈るのみ。。

でも居る時だったから、気付いたけど・・
発作が治まれば普通なわけだから・・
気付かない場合もあるよね。

そう考えると怖い。
[ 2009/11/22 21:17 ] [ 編集 ]

ももちゃんの事があってまだ日が浅いのに、そんな光景を目にしたら余計に怖くて不安になりますよね。
ももちゃんの事がなくても、パニックになりそう…。
想像しただけでゾッとします。
pocoちゃん、てんかんじゃないといいですね。
こうなると、お仕事辞めて本当に良かったですね。
だからと言ってずーーっと見ていられる訳でもないし…見ていない間はビデオに録画するとか?どうでしょうか。
もちろんすぐに対応できなきゃ意味ないのかもですが、発作の頻度は分かるかな~?
ちなみに人間のてんかんとかだと疲れてもでると聞いた事があります。
念の為ゆっくり無理せず過ごして下さいね。
どうかてんかんでありませんように…☆
[ 2009/11/22 21:51 ] [ 編集 ]

えっ~POKOちゃんてんかんなの?
じゃないかもなんだよね。
ゆずも先天性のてんかんです。
ゆずの病院は1ヶ月に2.3回起きるようなら
調べて薬飲んだほうがいいって言ってたけど‥
ゆずもあったりなかったりで‥ほんと怖いよね。
私も動画撮って見せたんだよ。
なにもないといいね。怖いよ~
[ 2009/11/22 21:54 ] [ 編集 ]

私のブログの返事をほぼそのまま、
またここに↓載せるね。

pocoちゃん、全身痙攣の大発作だったんだね。
イーちゃんも、初めての発作は、
ほとんどpocoちゃんと同じ感じの大発作だったよ。
でも、イーちゃんの場合、その後の発作は、大発作は出なくて、
軽い発作しか出ていないんだけど。今に至るって感じ。

pocoちゃん、遺伝性のてんかんって可能性もあるよね。
イーちゃんは、頭の中に出来物が出来ての後天性みたいだけど。。。

もし、てんかん持ちだったら、全身痙攣とかだったら、
周りの物とかにぶつからないように気をつけて、
意識がなくなって、噛むこともあるから、無理に触らない方がいいよ。
普段の噛む力の何倍もの力で噛んだりするから。
大発作の時は、落ち着いてから、抱いたりしてあげて。

あと、日頃は出来る限り、傍に居てあげて、
誰もいないよりかは、人がいた方が、安心するのもあるし、
いつ発作が出るかも分からないから、日頃の監視が必要。
部分痙攣っていうのもあるよ。足だけ、痙攣とか。
チック症状が、出ることもあるし。

あと、発作の内容、発作が起きた時刻・時間とかをノートとかに書き留めておくのも、
病院に行く時とかにも便利だよ。

てんかんの頻度は、個体差があるから何とも言えないけど、
定期的に起きたりする時は、抗てんかん薬を飲ませたりさせないと。

pocoちゃん、次の発作が出ないといいね。心配だよ。
[ 2009/11/22 22:21 ] [ 編集 ]

ココママさん

★ココママさん★

発作が起きてるpocoを抱いた時、ももを抱いた感覚が蘇ってきました。
勿論大きさは全然違うけどね。
ももの時のように、このまま息を引き取ってしまうんじゃないかと思った。
とても怖かったです。

ダンボールハウスだから、覗かないと中が見えないんだけど・・
覗いて良かった。
覗かなかったら、気付かないもんね。。

うんうん。
こうなると、パート辞めて良かった^^
パートしてたら、わんこ増やしてなかったと思うけど・・^^;

疲れると、発作が出たりするのね。。
でもお出掛けの時は、おいて行くのも心配だし。。
てんかんじゃなければ良いんだけど。
[ 2009/11/22 22:31 ] [ 編集 ]

ななっちさん

★ななっちさん★

ゆずくん、先天性のてんかんなんですね・・。
でも普通にお出掛けもしてるよね?
普通の生活しても大丈夫なの?
気をつけてる事とかあったら、教えてください。

pocoはまだてんかんだって決まったわけじゃないけど、ワクチンの副作用だったら、もっと早く出るらしいから・・
てんかんの可能性は高そうな感じ。
ま、検査したわけじゃないから、分からんけどね。。

ゆずくんの病院は1ヶ月に2・3回起きたら、お薬開始なのね。
まだお薬は飲んでないんでしょ?
あったりなかったりか・・。
怖いよね~。
やっぱ動画見せた?
アレ、撮るのヤダね・・(T-T

この後、発作が出ないと良いな。。
[ 2009/11/22 22:38 ] [ 編集 ]

たれぱんだ!?さん

★たれぱんだ!?さん★

色々と細かくありがとう♪
全身痙攣は大発作なのね。。
じゃ、その後起きたのが軽い発作か。

イーちゃんは後天性だもんね。
頭の中の腫瘍が原因だったよね。。
pocoはてんかんだった場合、先天性らしい。
先天性って先天性のてんかんって何が原因なんだろうね・・(T-T
mokoも先天性の疾患があったというのに、2わん続けて先天性だなんて・・。

うんうん。
病院でも、発作が起きた時には・・
・頭がぶつからないように手でガードする
・噛まれないように気をつける
って言われた。
普段の何倍もの力で噛むのか。。
今はまだちびだから平気だけど、気をつけるよ。

なるべく側に居た方が良いんだね。
発作がいつ出るか分からないモンね。
居たって、気づくか分からないくらいだもん。
最初、鳴いたから気付いたけど。

部分痙攣とかもあるんだね。
よくわんこが寝てる時、ぴくぴくする時あるでしょ?
アレは違うよね?
チック症状ってぴくぴくするみたいだけど、身体のあちこちで起きるの?
色んな事があるんだね。。

時間とか症状とか、書いておくのが良いのね。
了解。
今度起きたら、メモしておく。

小さいからほんと可哀想で、もう起きないと良いんだけど。。
お薬飲むくらい、頻繁に発作が起きたら・・と思うととても怖い。
まだ、お薬も出せないって言われてるしね。。

色々とありがと♪
まだ暫く、結果は出ないと思うけど・・
(麻酔が無理だからね)
また何かあったら、教えてください。
よろしくね♪

[ 2009/11/22 22:57 ] [ 編集 ]

なんだか、心配になっちゃって、
気になってるよ~。
昨日の後は、発作は出てないの?
てんかんで、先天性だったら、遺伝ってことだから、
たぶん、pocoちゃんの近親家系にも、てんかん持ちが居るんだろうね。
イーちゃんは、9歳になってから、脳の腫瘍ではないけど、
細胞の固まりみたいのが、脳を押して、発作とか神経障害が出てるみたい。
イーちゃんの病気は、一般的な脳の病気ではないらしく、
はっきりとした病名とかは分からないんだよね。
何回も、MRI検査を撮ることも出来ないし。
検査中にも、発作が出ることがあるらしいからね。

部分痙攣は、大きな発作ではないけど、てんかんの中の一つの発作だよ。
足の痙攣は、夢を見て足を動かすのとちょっと似てるけど、
いつもの夢で動かしてるのは、ちょっと違って、
痙攣の時は、動くのもちょっと速いかな?
でも、だんだん、どこまでが、痙攣で、
どこまでが夢なのか分からなくなってきちゃったりしてる。^^;
チックは、イーちゃんの場合、顔に出てるよ。顔の筋肉が痙攣するの。引きつる感じ。
瞼がピクピクしてる時もあるよ。
イーちゃんは、チックとか、部分痙攣が出た時には、抗てんかん薬を飲ませてるよ。
最近は、泣き喚いて、なかなか寝ない時にも、抗てんかん薬を飲ませたりしてるけど。

pocoちゃん、発作が出る予兆とかはなかった?
イーちゃんは、脳圧が上がってるから、気圧が変わる雨が降る前後に、
軽い発作がでやすいよ。
あと、先生が地震とか、大きな音とかでも、発作が出ることがあるって言ってた。
[ 2009/11/22 23:35 ] [ 編集 ]

たれぱんだ!?さん

★たれぱんだ!?さん★

ご心配、ありがとね^^
うんうん。
昨日の発作以降、発作は出てない。

そか。
pocoの家計にてんかんの子が居るんだね・・。
繁殖の時に、気をつけないのかな?
まだ血統証が来ていないから、兄弟が何人かも分からないけど。。

イーちゃんは、9歳の時に発病か。
何度もMRIは撮れないよね。
麻酔怖いし。
検査の最中に発作が出たら怖いしね。

うんうん。
寝てる時にぴくぴくするのとは、ちょっと違うんだね。。
みんな寝てる時にぴくぴくするけど、違いが分からんよ・・^^;

イーちゃんのチック症状は、お顔がぴくぴくするのね。
まぶたとかもか。
私もたまになる。
それも発作の一つなのね。
その時に薬を飲ませてるのか。。
ほんとにつきっきりで見ていてあげないと、分からないよね。。

発作が出る予兆は分からなかったよ~。。
イーちゃんは気圧が関係してるって言ってたよね。

最近、ずっと隣の家を解体してて、大きな音とかしてたけど・・
音にビビる事はなく、普通に寝ていたので
それも違うと思うし。

pocoはワクチン打って、その痕がかなり痛かったから・・
様子はおかしかったの。
てんかんだったとしても、要因はワクチンっぽい。
違うかな?

明日はお出掛けするから、置いて行くつもりだったけど・・
居ないうちに発作が出ても怖いので、連れて行く事にしました。
カートの中にpocoだけ入れて、ふた閉めとく。
出来れば置いていきたいところだけどね。
万が一発作が出たとしても、帰って来て・・・より、連れて行って対処してあげた方が良いと思って。
[ 2009/11/23 01:00 ] [ 編集 ]

私も心配で少し調べてみました。
検査できない以上、ワクチンなのかてんかんなのか分からないと思いますが、万が一てんかんだった場合、こちらのサイトが参考になるのでは?と思います。

http://taro.cc/index.php/taro/categories/category/seizure/

もしてんかんだったとしても、先輩ママさん達もいますし、心強いですね!
てんかんじゃありませんように…と願いつつ、逆に不安を煽ってしまったら、ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2009/11/23 10:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/23 23:43 ] [ 編集 ]

ココママさん

★ココママさん★

ご心配、ありがとう。
わざわざ調べてくれたのね^^
ほんとにありがと♪
てんかんの事について、凄く詳しく載ってるね。
お気に入りに入れたから、じっくり見てみます。

てんかんかも知れないって分かってから、結構周りにてんかんの仔が多い事に気付きました。
先天性と後天性があるようですけどね。
今日もてんかんの子を飼ってるママとお会いしたので、色々お話を聞いてきました。
その子は大きい発作は出たことが無いようですけど。
普通の生活をさせてるようでした。
発作が出てるとき以外は、ほんと普通だからね。

ま、てんかんかどうかもはっきり分からないし、てんかんの検査をするために全身麻酔をするというのも負担が大きいので、検査をしない人も多いらしい。
ウチも次回発作が起きた時、見逃さないようにしてあげたいと思います。

今日も一日、発作は起きませんでした^^
このまま起きないと良いな~。。

アドレス、ほんとにありがとね~♪
[ 2009/11/24 01:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










