+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

僧帽弁閉鎖不全症&肺水腫 

ただいま。
今、病院から帰ってきました。

酸素室から出たももは、はぁはぁしだし・・
(それまでは酸素室で寝ていたらしいが)
念の為、酸素室入院となりました。

午前中、帰りがけにあげたカリカリフードはほとんど食べておらず・・
またあげてみたが口をつけず・・。

先生に、缶詰めじゃないと食べないかも。と言ってみる。

先生が缶詰めを持ってきた途端~

あっという間に完食しましたが・・ 何か?

全然食べてないんだから、お腹空いてるはずだしね。
綺麗にお皿舐めてましたよ・・^^;
まぁ、食べたって事で、一安心です。

心臓のエコー検査の結果、僧帽弁閉鎖不全症という病気で、
血液が逆流してるのが、確認出来ました。

心肥大・肺水腫にもなっていると言う事で、
病気はかなり進行していたものだと思われます。

・・・。
何故、毎週病院に行っているのに、見つけてくれなかったのだ~(T-T

肺のお水がおしっこで出てくれれば、はぁはぁも随分違うんだろうけど・・
そんな感じで、今日の所はとりあえず入院させてきました。
酸素室のレンタルのお話もありましたよ。
むむぅ。

そしてまた、蘇生処置のお話がありました。
そしてまた、お願いしてきました。

胆嚢のエコーも一緒に撮ってもらえたようで~
胆嚢、ちっこくなってました~♪♪
中の粘液も減ったっぽい。
流れる可能性もあるんだって。
これも、クッシングのお薬のおかげだね^^
良かった良かった。

やっと胆嚢粘液嚢腫とクッシングの状態が落ち着いてきたと言うのに・・
今度は心臓か。。
年を取ると、色々と出てくるね・・(T-T

お泊りは初めてのもも。
大丈夫かちと心配だけど~
酸素室の中に居る方が、呼吸が楽だからね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

[ 2009/09/22 19:09 ] わんこ 病気 | トラックバック(-) | CM(6)


ももちゃん千美と一緒の病気に成っちゃったんですね!!
他の病気も持ってるのに可哀想(ーー;)

千美の病気が分かった時も酸素室に入れた方が良いって言われて入れたんやyけど・・・
ワンワン鳴いて落ち着きが無くなったので抱っこしたまま3時間ほど酸素を吸わせました!
こんな調子なら入院も無理やろって事で連れて帰ったけど何事も無く今に至ってます!(^^)!

ももちゃんも早く落ち着いたら良いですね(*^_^*)
これからmomoさんは暫らく大変でしょうが持ち前の明るさで頑張ってください。
[ 2009/09/22 19:54 ] [ 編集 ]

hitomiさん

★hitomiさん★

チビちゃんと同じ病気になってしまいました。
ポメに多いらしいね。
他の病気が落ち着いてきたと言うのに・・(T-T
まさか、心臓とは。

チビちゃん、酸素室に大人しく入ってられなかったのね(笑)
もももぐったりしてたくせに、酸素室に入ったら出たくて2本足で立ち上がってましたよ。
家では4本足でもふらついてたのに。・・^^;

チビちゃん、その後落ち着いてるんですね♪
ももも早く落ち着いてくれると良いなぁ♪♪

この病気で分からない事があったら色々と教えてね^^
よろぴくぅ~^^
[ 2009/09/22 21:24 ] [ 編集 ]

ご無沙汰していたら、
ももちゃん、大変なことになっていたんだね!
弁膜症か。。。リンも同じ。
リンも、咳が出始めて、一旦は落ち着いていたけど、
1~2年後に、また酷い咳をして、徐々に心臓(左心房)肥大していって、
最後は肺に水が溜まって、力尽きたよ。(T_T)
弁膜症で、肺に水が溜まると、難しいよね。
ももちゃん、そんな状態になるまで、咳はしていなかったの?
朝晩冷える時間帯に咳が酷くなるから、暖かくしてあげた方がいいよ。
ももちゃん、頑張ってね!
[ 2009/09/22 21:48 ] [ 編集 ]

たれぱんだ!?さん

★たれぱんだ!?さん★

リンちゃんもそうだったのか~。。
やっぱポメに多いんだね。

ももは全然咳とか出なかったの。
昨日初めて、咳をしたのよ。

肺に水が溜まってたから、発見がとても遅かったみたい。
心臓も肥大してたし。

他の病気があるから、具合が悪くてもクッシングだから・・って思ったりしてたからかな。。
先生も毎週診てくれてたのに、気付かなかったし。。
聴診器、毎回当ててくれるわけじゃないからね。
毎回当ててくれてれば・・と思うよ。

他の病院で、この仔は心臓が丈夫ですね。って言われてたから、心臓の事は全く心配してなかった。
参っちゃったよ。

体重が増えなかったのも、このせいかな。
今は2.55キロだもの・・(T-T

一応1年中、暖かい場所と涼しい場所を作ってあげてあるので、大丈夫だとは思うけど・・
咳をするようになったら、また考えてあげる事にする。

分からん事があったら、色々教えてね。
よろぴくっ♪
[ 2009/09/22 22:10 ] [ 編集 ]

大丈夫かな?

せっかくクッシングの薬は効いてきたようなのに…ホントに気が抜けませんね…。
いっこ落ち着いたと思ったら、いっこ悪くなったり。
私には少しでも元気になってくれるように祈ることしか出来ませんが…。
momoさんの心労も絶えないと思いますが、ももちゃんも頑張ってるのでファイトです!
[ 2009/09/23 08:53 ] [ 編集 ]

えあ。さん

★えあ。さん★

ほんと。
やっと1年以上掛かって、薬の効果が出て来たというのに・・。
次の病気が見つかるとは。
でも見つかって良かったよ。
心臓だけに、ぱたっと逝っちゃう事もあるって言われた。
昔飼っていたマルチーズも心臓病で、わんわん吠えてる最中にぱたっと倒れちゃって・・
母が心臓マッサージをして、生き返ったのだ。
それから4年生きたんだけどね。
もももわんわん吠えるから、気をつけないと。

朝は病院からの連絡も無く、大丈夫のようです^^
ご心配ありがとね♪
[ 2009/09/23 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










