+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

心臓肥大&肺に水・・ 

ももは今朝も食欲が無かった&血便が出たので、
病院へ行って来ました。

先生に症状を説明し、聴診器で聴診していただいたところ~

「心臓から雑音が聞こえます。 血液検査とレントゲンを撮りましょう。」
イラスト

と言われ、またまたぁ~と思いつつ、お願いしました。

レントゲンの結果が先に出たのでお聞きすると・・

「心臓が肥大しています。 肺に水が溜まっています。」

レントゲンを比較すると、前回のレントゲンと心臓の大きさや肺の白さが全然違うし。
マジかよ。

すぐさま、酸素室に入れられたもも。
飼い主も入った事ないのに・・^^;

そして肺に溜まったお水をおしっこで出すと言う、魔法の様な液体を注射されました。

酸素室の前に暫く居ると、「血液検査の結果が出ましたので・・」

とまた診察室へ。

なんか白血球などの数値が上がってたり(どこかが炎症してるって事)してたけど~

今まで物凄く高かった、GTPとALPの数値が、ぐぅ~んと下がってました。
うれしびっくり~^^

そこでレントゲンをもう一度見せていただくと~
以前肥大していた肝臓がちっこくなってました♪♪

クッシングの薬のおかげです^^
良かった良かった♪♪

でも心臓はまた別。
とりあえず、酸素室半日入院となったので~
預けて帰ってきましたが・・

入院中に心臓のエコー検査をしてもらう事になりました。
心臓のどこが悪いか検査で分かるそうです。
そしたら、お薬を飲み始めないとなりません。

クッシングのお薬に引き続き~
一生飲まなければならないお薬がまた増えそうです。

折角エコーをするならば・・
明後日やる事になっていた、胆嚢のエコーも一緒にやってくださいとお願いしてきましたが・・
あまり暴れるようだと心臓に負担が掛かるので、心臓だけになるかもしれませんだって。
きっと大暴れするだろうから、心臓だけで終わるかな?

それでも病院では随分元気になってきて~
持って行ったフードを食べてくれました^^
これでちょっと一安心。

昨日の夜と今朝食べなかっただけで~
体重が2.55キロになってしまいました。。
こんなに痩せちゃって・・(T-T

あっ。
心臓なので、急にパタッと逝ってしまう事もあるんだと。
その時は蘇生してよろしいですね?ってまた言われたよ・・(T-T
この間散々迷って、何かあった時は蘇生はしない方向で考えてたんだけど・・
苦しいんじゃ可哀想だからね。。

お願いしますって言っちゃいました・・^^;
やっぱ、蘇生が成功して元気になる可能性がある以上は・・

あ~、難しい問題だ。

夕方お迎えに行って来ますが、お迎えに行ってみないとエコーの結果もこれからの治療方針も分からんので・・
またご報告致します。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

[ 2009/09/22 11:46 ] わんこ 病気 | トラックバック(-) | CM(2)


蘇生って苦しいのですか?
もしそうなら悩みますね(*ノД`*)
でも自分の気持ちとしては生きる望みがあるなら、少しでも生きて欲しいし…。

ももちゃん、大丈夫かなぁ。
心配ですね。
ももちゃんに私とココヴィヴィの元気わけてあげれたらいいのになぁ…。
[ 2009/09/22 15:19 ] [ 編集 ]

ココママさん

★ココママさん★

蘇生が苦しいと言うより、蘇生した後苦しいだけじゃ可哀想かと思って。
蘇生の後、後遺症が残る場合もあるらしいし、蘇生してもその後寝たきりとか苦しいのだけが続くようなら、蘇生してあげても可哀想かなって。
飼い主としてはいつまでも側に居てもらいたいけど。。

でも前回のやばい感じの時からこんな風に回復する事だってあるわけだから、一概には言えないよね。
とっても難しい問題だし、今の状況では決められない~(T-T
もっともっと年を取って、寝たきりだったり苦しかったり・・となったらまた違ってくるだろうし。

病院から帰ってくる時には、立ち上がったり(酸素室から出たかったらしい)してたから、随分復活したように見えました。
ご飯も食べたし。
家では寝返りをうつのに、立ち上がっただけでフラフラしてたからね・・(T-T

もうそろそろ(17時までに)お迎えだけど、連絡もないから大丈夫だと思われます。
まさか、今度は心臓だとは・・。
年を取ると、続々と病気が出てくるね・・(T-T
ご心配、ありがとね♪
[ 2009/09/22 16:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










