+ Admin +










スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肥満細胞腫。 

飼い主、先週は仕事がダイハードでした。
いつもより1日多く働かされた上~
金曜日はセミナーだったし~。
8時に家を出て、20時過ぎに帰宅。
おパートなのに、働きすぎなんじゃっ!?
もうクタクタっす。

土日はわんこ連れのお出掛けはしなかったので~
特に話題もなし。

ま、たまにはこんな週もあって良いでしょう。
うん。

と言いつつ、わんこのお話ですが。

先日お久しぶりに会ったお友達と、わんこの話になったの。
その人は7歳になるパグを飼ってるんだけど・・

ウチの犬、ガンなの。

って。

一昨日分かったばかりだったらしく、話ながら目がうるうる。。

前足の指の辺りに出来てしまったらしい。
肥満なんとか・・って言っていたので、肥満細胞腫だと思われます。

ななのガンは転移しにくい上、手術で全て取れたのですが。。
肥満細胞腫はやっかいなガンらしいのです。

近所の病院で、大学病院を紹介され、予約を入れたらしい。
もちろん、手術も大学病院で行うそうです。
近所の病院だと、術後の放射線治療が受けられないからだとか。
指の辺りに出来てしまったと言う事は、手の先を全部取ってしまうのかな。
むむぅ。

色々と調べてみたけれど、見た目が「イボ」みたいで分かりづらい。。
老犬だったらイボが出来ていても、不思議じゃないしね。

8~9歳のわんこに多く、♂♀は関係ないらしい。

出来やすい犬種は
ブルドック系(ボクサー、ボストンテリアなど)
ラブラドール・レトリバー
ゴールデン・レトリバー
シュナウザー など

ブルドック系は良性の事が多く、パグは良性多発型ってのが増えてるそうです。
お友達のパグも良性だったら良かったのに・・(T-T

もももポメが掛かりやすいと言われている病気に
思い切りかかってしまっておりますので
犬種別ってのは結構侮れないと思われます。

出来やすい犬種をお飼いの方、それ以外のわんこ飼いの方も
イボを見つけたら、一度調べてもらった方が良さそうです。
イボ(腫瘍)の周りに炎症が起きていたら、ソッコーで連れてってあげてください。
下手に触ったりしない方が良いみたいです。

お友達のわんこも無事手術が成功し~
(パグは麻酔も難しいらしいので・・)
再発することなく、治ってくれる事を祈るのみです。
頑張れ~っ!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[ 2009/08/10 21:40 ] わんこ | トラックバック(-) | CM(4)


わが子ががんに。。。思っただけで悲しいですね
今のところうちはみんな元気ですが
桃が老犬になってきたので注意しないとだな~
モチロンがんや病気は年齢に関係ないから
みる&ひなも元気に育ってくれることを祈ってます

お友達のパグちゃんも手術が成功すると良いですね!

↓この前から気になってたmomoさんちのカート
お高いのね~とっても可愛いわ~♪
うちはめったに使う事ないから安物でもいいけど
お出かけが多いお宅はやっぱり可愛いものじゃなくっちゃね♪
デコもやり始めると限りなくやっちゃうよね~
[ 2009/08/11 09:48 ] [ 編集 ]

桃ママさん

★桃ママさん★

ほんと。
乳腺腫瘍(良性)でもあたふたしたのに、なながガンになった時はびっくりしました。
でも取ったら治っちゃったので、一安心。
お友達のパグちゃんはそうは行かないっぽいので・・
ガンにも種類があるからねぇ。。
手術が無事に成功&再発なしを祈るのみ。

このカートはcoco。だけ連れてお出かけする事が増えたので、1人用として購入。
私1人でお出掛けするのにも小さくて手軽だし、ドライブボックスとしても使えるので♪
ドライブボックスとして使い出してからは、coco。が車に酔わなくなりました♪
お値段はセール品だったので、激安でしたよ~(^m^)

デコ、ちょ~楽しい♪
今日もライターデコっちゃいました^^
この年で持って歩くのはちょっと恥ずかしいけどね~^^;
まぁ、わかちこって事でv-222
[ 2009/08/11 14:55 ] [ 編集 ]

わんこもいろんな病気があるよね~。
パルサもイボ体質で、体中にイボがいっぱい出来るんだけど、
先生に教わったのは、イボをつまんでみて、
それが皮膚の奥の方まで繋がっているのであれば、腫瘍だって。
つまんでみて、表面のみだったら、ただのイボ。

パグちゃん、何度も再発とかしないといいね。
[ 2009/08/11 22:30 ] [ 編集 ]

たれぱんだ!?さん

★たれぱんだ!?さん★

うんうん。
人間と変わらんよね~。。

パルサちゃんはイボが出来やすい体質なのね~。
引っ張ってみた方が良いのか。
ネットで見たら、いじると急に大きくなったりすることがあるって書いてあったからさ~。
ポメは毛がふっさふさだから、見つけるのも大変だよね。
ウチも見つけたら引っ張ってみることにするよ。
貴重な情報をいつもありがとう♪

パグちゃんは再発しないと良いよね。
あんなに再発(転移)するなんてほんとに怖いガンだなって思っちゃった。
[ 2009/08/11 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する










