+ Admin +










 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

発作。 

昨夜、22:30頃、pocoの悲鳴?が聞こえたので、
ダンボールを覗いてみると・・

pocoが仰向けに反り返り、焦点の定まらぬ目。
手足をばたつかせ、仰向けのまま失禁していました。

慌てて抱きあげ、名前を呼び身体をさすり・・

繋がらないと分かりつつ、病院に電話。
やはり繋がらず。

夜間病院の連絡先を持っていたので、すぐ電話。
症状を説明し、お話をしている最中に、発作が治まり・・
何事も無かったかのように私の腕の中でお座りしました。

夜間病院の対応は・・

・ワクチンを打ってから時間が経っているので、ワクチンのアレルギー?の可能性は薄い。
・低血糖の可能性もあるが、食欲があるならその可能性も薄い。
・内臓に欠陥がある場合もあるが、仔犬なのでその可能性も薄い。
・てんかんの可能性もあるが、検査をしてみないと分からない。
・仔犬なので、先天性の可能性が高い。

とりあえず朝まで様子を見て、病院へ連れて行くようにと。

また発作が出たらどうしたら良いですか?とたずねてみると・・

辛いと思いますが、動画に残してください。
それを先生に見せて下さい。
・・とのこと。

色々お話を聞き、電話を切りました。

旦那もおらず、一人で身体中が振るえ・・
ももの最期を看取る時と、同じ感覚。。

発作はももの亡くなる時に見たのが初めてで、これで2回目。
pocoも本当に死んでしまうかと思いました。

それから30分くらいして、ダンボールの音が聞こえたので覗いてみると・・

また発作が起きていました。

今度は少し軽いもので、私の事を見たり、意識はしっかりしていたみたい。

言われたとおり、動画で撮影。

発作も治まれば、普通に元気。
食欲もあるし、おもちゃでも遊ぶ。

その後、旦那も帰って来ました。
おせーよ。

動画は見せましたが、実際に見るのとは違うしね。

夜は心配なので、pocoのダンボールハウスの側で就寝。
物音がする度に目が覚め、ほとんど寝ておりませぬ。。

今朝、病院へ。

ご飯を抜くのは低血糖が起きたら・・と思って怖かったんだけど、検査するかも知れんので、フードを持って行きました。(もももいつもそうだった)

先生に発作の説明と動画を見てもらい、血液検査とレントゲンの検査をしました。

水頭症も怖いので、頭のレントゲンも撮ってもらいました。

血液でもレントゲンでも内臓に異常なし。
頭もレントゲンを見る限りは、水頭症ではないみたい。

エコーを撮るにはペコが小さすぎるとか。
(ペコの空いた穴からエコーで脳を覗くらしい)

MRIなどを撮るには全身麻酔が必要で、小さすぎてまだ無理だし・・

先生の話を聞くと、てんかんの可能性が一番高そう。
ワクチン会社にも連絡して、聞いてくれると言っていました。

頻繁に発作が起きるようなら、また連れてきてくださいって言われたけど・・

頻繁ってどのくらい?って聞いてみたら、1ヶ月に1回起きたら頻繁なんだと。
昨日、2回も起きたけど?って突っ込んだら、1度起きると起きやすくなるので、2回で1回って数えるんだって。

発作を抑える薬もあるそうだけど、座薬でpocoの体重だと量が難しいらしい。
多すぎるとぐったりするんだと。

あっ、ちなみに今日は朝ご飯を抜いたので、580グラムでした。

注射なら、ちゃんと量を量れるので、何かの時は病院へ行くしかありません。

発作がもう出なければ問題ないけど・・
来月また3回目のワクチンを打つし・・

3回目のワクチンを打って、また発作が出たら、ワクチンが原因だってことなんだろうけど。。
そんな賭けしたくないよ。

1回目は5種、2回目は8種を打ったので、3回目は5種の方が良いみたい。

昨日の昼間もキャンって言ってたんだけど、注射の後が痛いのかと思って・・
勿論覗きはしたけど、こっち見てたし・・
もしかしたら、気付かなかっただけで発作が起きてたかも。。

とりあえず、様子を見るしか出来ないので、目が離せません。。
5分以上発作が続くと、内臓の温度が上がりすぎ、死に至る事もあるとか。。
はぁ。。

pocoは元気かと思ったんだけどなぁ。。

ちなみに今日は1度も発作は起きておらず、
食欲も満々で、おもちゃで遊び、人の手を噛み・・
元気いっぱいです。

ま、1ヶ月に1回で頻繁なんだから、2日続けてなんてかなりヤバイもんね。

ワクチンが原因だったら、まだましだな。
てんかんじゃない事を祈るよ。

そして何より、発作が起きない事を祈るばかりなり。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[ 2009/11/22 15:11 ] わんこ 病気 | トラックバック(-) | CM(15)

肩脱臼。 

実は皆さんにお話していなかったことがあります。
それはmokoの事。

随分前から、左前足が短く感じていました。
短いからか、びっこを引くような感じでしたが
痛みは全く無いようで・・

びっこちっくではありましたが、歩いたり走ったり普通に出来ていたので
ちょっと左前足が短いだけかと思っていました。

それでも心配だったので、2ヶ所の病院で診てもらった所・・

どちらも「肩の脱臼」でした。。

家で何かしたわけでもないし(居ない時には分かりませんが)
全く心当たりも無く・・

大学病院を紹介され、
今日やっと大学病院での検査が済み、
結果が出たのでご報告致します。

やはり肩の脱臼。

そして先天性でした・・(T-T

心当たりが無いわけだ。。

今の所、骨も成長途中で柔らかいし、
出来る治療も無いので、様子見との事。

ゆくゆくは・・

・1~2歳位で、肩関節の固定手術。
・切除(切断)
・痛みが出るまで放っておく。
(痛みが出てから固定手術または切除、一生痛みが出ない場合もあり)

先天性と言う事で、関節を元に戻す手術は出来ないそうです。

完治はしないという事。。

ただ

・家で外れてない。
・発見が早かったからと言って、治らなかった。
(短いと思ってもすぐ病院に連れて行かなかった)
・固定手術をすれば、痛みが出ない。

と言う事で、飼い主として責任逃れをするわけじゃないけれど、
旦那も私もちょっと気持ちが楽になりました。

ウチは旦那と私、どちらのわんこか決まっているので、
ももの時は、私の気の済むように治療をさせていただきました。
mokoは旦那の気の済むようにさせてあげたいと思っています。

それまでは今まで通り、あまり走り回ったりさせず
(ソファーからの飛び降りなどで痛み出すかもしれないらしい)
ちょっと安静に、そして痛みが出ない&ストレスがたまらない程度に遊ばせ・・
(左前足が右前足に比べて骨も細く、骨折も怖いので)

その後のことは時期が来たら決めたいと思います。

先天性の場合、首の骨にも何かしら異常が出る場合があるらしいんだけど・・
そちらは大丈夫でした^^
ほっ♪

そして、生後7ヶ月で1キロと小さいからか、
門脈シャントの検査もしてくれていました。
こちらも大丈夫♪

異常があったのは肩だけでした。

今の所、痛みも無く(このまま痛みが出ないかもしれないしね)
いたって元気なので~
どうぞご心配なく。

ちなみに今日旦那は、会社を休んで病院に付き合ってくれました。
ももやcoco。の時には考えられない事ですよ~^^;
b-6267.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

[ 2009/11/10 22:34 ] わんこ 病気 | トラックバック(-) | CM(2)

鼻水&カフェ(完) 

今日はcoco。の鼻水が心配だったので(水状からねっとりに変わった)
病院へ電話。
状態が悪化していますか?と聞かれたので
特に変わらないけど、鼻水がねっとりなので、ちょっと苦しそうだとお話。
でも食欲も元気もありますとお伝えすると~

抗生剤の効果が出るのに、4~5日掛かる事もあるので、
6日分出したお薬を全部飲んでから連れてきて下さいと言われました。

ま、悪化してないだけ、良しとしましょう。

明日はわんこ連れでお出掛けの予定でしたが、
coco。は安静にしてないとダメだと言われたので・・
お留守番してもらいます。。
ごめんよ。

今は、ももの寝床で寝てます。
珍しいわ。


それでは早速昨日の続きです。

ゆずくん、ハロウィンのお帽子をかぶって、はいち~ず♪
b-6094.jpg
[ 2009/10/23 20:34 ] わんこ 病気 | トラックバック(-) | CM(8)

犬フル? 

一昨日の夜あたりから、鼻水が出ていたので・・
今日はcoco。を病院へ連れて行きました。

くしゃみ鼻水でも、色んな病気の可能性があるんだと。
血液検査の結果、炎症の値が上がっていたため
抗生剤を2種類出してもらいました。
で、この抗生剤を飲んでも効かなければ、別の病気かもしれないんだって。

・・。
検査しても、分からんのね・・(T-T
ワクチン打ってるから、大丈夫なのかな?

でも他のわんことの接触は控えるように言われました。

数日前、わんこ用のお煎餅を食べさせたら、ケッケッとしていたので、喉に刺さったのかも知れません。
それが炎症の原因かも。

とりあえず帰って来てから薬飲ませましたが。

食欲はあるけど、いつもの元気は無い感じ。
食欲がなくなったら連れて来て下さいだって。
大丈夫なのか??

週末はお出掛けの予定もあるから、早く元気になってもらいたい今日この頃。
coco。にまで何かあったら、飼い主はやっていけません。。

さ、気を取り直して、昨日の続きですよん。

ママに長いささみ巻きガムを買ってもらったゆずくん。
賢いので、美味しいささみから食しますよ。
b-6056.jpg
[ 2009/10/21 13:51 ] わんこ 病気 | トラックバック(-) | CM(10)

初七日。 

今日はももの初七日です。

亡くなって数日は何も考えられず過ごしていたので・・
もう初七日だと思うと、とても早いです。

先週の今頃は酸素室に入って元気になっていたのに・・。

ももの場合は・・

初七日 10/1(木)
二・七日 10/8(木)
三・七日 10/15(木)
四・七日 10/22(木)
五・七日 10/29(木)
六・七日 11/5(木)
七・七日 (四十九日) 11/12(木)

となるようで・・

暫くの間、毎週木曜はももの日になりそうです。

もも

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
[ 2009/10/01 23:39 ] わんこ 病気 | トラックバック(-) | CM(2)










